MHF-G 塔 ウツボカズラっぽいアレがいる部屋

こんばんわ or こんにちわ(´・∀・`)
もう少しで、12月が終わりそうですね・・・1年が早いです(´-ω-`)

塔の内容で書き忘れてたことがあったのと、MAPの画像をちまちまいじってましたw(´・∀・`)

通路の側面の壁穴から毒矢、麻痺矢がでてくるところは、しゃがむと当たらないで通行できるというのは、
かなりの人が気がついてると思うのですが(´・∀・`)

ウツボカズラっぽいアレw
植物ウツボカズラ
この液体を吐いてくる植物がいる部屋の扉のボタンなんですけど・・・
ランダムでボタン選択されてるのかな?(´・∀・`)
と思ってましたら、法則がありました(*´ω`*)
扉を入ったところにすぐウツボカズラっぽいアレがいるわけですけど、
それが吐いてる液体の色と同じ液体色を吐いてる植物の近くのボタンが正解になってるみたいです(´・∀・`)
何度も試してみたので合ってるはずですww
参考部屋を↓に
path51386.png
他にも二つほど形が違う部屋があるのですけど、それも同様にいけます。

1月21日に2回目の天廊が来ますが、変更点が多々あると思いますけど、
めげずに調査できるところがんばって見ます(´・∀・`)

レポ動画で言ってだのが
・ダメ調節は階層ごとに変わってくる
・1フロアの部屋数が2~3ほどになる(今は2~4ぐらい)
・Gmが途中で入手できるようになる
ぐらいだったと思います。

それと前回GIMP用に画像を上げてたのですけど・・・
(´・ω・`)小さすぎて使えないと思ったので
新しくトレースして、ラスタ画像からベクタ画像に作成しなおしました。
記事作成したところまでのファイルをあげておきます。
タワーMAPの素材用リンク
リンク先の ベクタ画像のタワーMAP素材 が今回の分です(´・∀・`)
このファイルは、フリーソフトのInkscapeというソフトを利用して作成しましたので、
誰でも、編集することが可能です(*´ω`*)

(´-ω-`)また、無駄なものを作ってしまったわ・・・

追記
データファイルを直リンクにすると運営さんに怒られるようなのでリンク方法を変更しました
自分のHP利用なのに(´・ω・`)ショボーン

以上

MHF-G 塔のタワースキル 一覧表にゃり(`・ω・´)

タイトルの通りタワースキルの一覧表を作成しましたので、
どうぞみちゃってください(*´ω`*)
タワースキル一覧表
↑のリンク先に表とカンマ区切りのテキストを落とせるように配置してますので、
良ければ使ってください(`・ω・´)

表には記述してないのですが、
攻撃力Lv1:武器倍率+10
攻撃力Lv2:武器倍率+20
となってました。
希望への活力ですが、
HR帯、SR帯などで攻撃力、防御力が、バラバラになっております。
HR2桁の人だと剛撃4クラスの倍率でるとか団員さんから聞きました(`・ω・´)
恐ろしや~~~~w

余談ですけど~
塔のSSを眺めてたら
TR100になるためのTRPの合計は、295000TRP
というのが後々わかりましたwww(´-ω-`)
毎回5000Gmを残して、階層だけ上ると大体246階ぐらいでTR100に到達するみたいです。
以上

MHFG ラヴオールプレイさん新たにリンク追加させていただきました(´・∀・`)

塔の記事を書いている際に、記事を紹介して頂いたので、リンクの申請を聞きましたら
許可が下りましたので、新たに追加できました~(´・∀・`)

MHFG ラヴオールプレイさん
かなりの情報を載せられております、毎週更新内容やバグっぽい内容も載せてくれてますので、
非常に参考になります。
あと、猟団料理参考にさせていただきました(*´ω`*) 感謝
小部屋さんよりも早く猟団料理を調査された実績の方なので、
かなり注目されるブログだと思います(`・ω・´)

MHFG ラヴオールプレイ
リンクで御座います(´・∀・`)

リンク許可有難う御座いましたorz
以上

MHF-G 次回開催へ向けて 塔のMAP

塔の期間が終わりましたので、次回開催に向けて、情報を残しておこうと思います。(´・∀・`)
地図スキルで確認していたぶんのMAPの各部屋です。これ以外にもまだ見たのですけど・・・・
スキル付けてない状態でしたので・・・・(´-ω-`)
入口、出口
天廊MAP1
まっすぐ抜けるタイプの大部屋
天廊MAP2
まっすぐ抜けるタイプの中部屋
天廊MAP3
まっすぐ抜けるタイプの小部屋
天廊MAP4
曲がるタイプの大部屋
天廊MAP5
曲がるタイプの中部屋
天廊MAP6
曲がるタイプの小部屋
天廊MAP7

タワーMAP素材用リンク
リンク先のラスタ画像が今回の分です。

GIMPというフリーのペイントソフトで作成しましたので、誰でも利用可能な状態です。
ブログなどで解説される方使われては??? というか使ってもらえるのだろうか?wwww

(`・ω・´)ふんふん!
ギネルモーション

追記
データファイルを直リンクにすると運営さんに怒られるようなのでリンク方法を変更しました
(´・ω・`)ショボーン

以上

MHF-G 塔の古宝品 収集完了しました~

今回は、古宝品を集めるとどのような結果が待っているのか?を調べてみました(´・∀・`)

塔の中を探索していてアイテム発見も魅力の一つですからね~(*´ω`*)
そして、塔を探索して古宝品を集めて団員にあがえるといいわよ~と公式に書かれているのですが
中身が・・・説明がないわけなのですけど・・・と思いながら収集してみました(´・∀・`)
1列を揃えると横にボーナス効果が記述されています。
しかしながら・・・ Lv2ってどうあげるの???(´-ω-`)
という疑問を思ったので、今できそうなことを確認してみました。

・1列全部を10個集めてコンプしちゃうこと
・3列全部を10個集めてフルコンプしちゃうこと

すると何か機能がでてくるのかな?と思ってみたのでやってみました。

結果は・・・以下のようになりました(;・∀・)
1列コンプの状態 (2列コンプしちゃってるけどねwwwww)
古宝品1

3列ともフルコンプした状態
古宝品2

・・・・・・・・・・・・(´0ω0`)

何もおきませんでした・・・(´-ω-`)

団員に渡しましょうと書いてる時点でお察しでは、あると思いましたけど・・・・
フルコンプしても意味がありませんを書いておいてほしかったですね・・・

ということでコンプをしてもLv2になりませんwww

古宝品を3列1個ずつコンプしたあとは、古宝品を無視して
宝箱、剥ぎ取りか階層を上がっていく方がいいようです(´・∀・`)

あと、やっとフラウモーションとれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
フラウモーション
タイゾウさんのモーションも来てくれないかしら(*´ω`*)
以上

MHF-G 塔をHR帯とかで頑張ってる方~(´・∀・`)

メンテまであと少しで1週間ですが
皆さん 塔を探索されてますか?(´・∀・`)

G級の方は、かなりサクサクこなせて行ってると思いますが、
HR帯とSR帯の方には、ソロとかかなりきつい部類に入るコンテンツだと思います(´-ω-`)
一度、キャラを切り替えてHR帯でホープ装備を着て行って見ましたら・・・
ヒィヒィいいながらクリアできるかできないの瀬戸際でしたwww

本題ですが、G級までいってない方は、一度タワースキルの希望への活力というスキルを
利用してみるといいかもしれません(´・∀・`)

希望への活力 Lv1 / コスト:70
説明:発動者が未熟であるほど、攻撃力、防御力が大きく上昇する。
TSP:1 TR1 で取得可能です
コストが高いのが問題ありますが・・・(´-ω-`)

どれくらい増加するのか、少し調べてみたのですが、
HR900台のSR999で、装備してみると
攻撃倍率:+40 防御:+150 になってました。

HR100台で装備をしてみると
攻撃倍率:+60 防御:+300 になってました。

攻撃スキルの倍率UPを見てみると、
攻撃力UP【絶大】:+50、攻撃力UP【特大】:+30 
攻撃力UP【大】:+20、攻撃力UP【中】:+10、攻撃力UP【小】:+5

HR帯で攻撃力UP【大】よりか遥かに上の火力がでます・・・(´0ω0`)
なので、スキルなしよりか遥かに楽に攻略ができるようになると思いますので、
一度スキルの利用を考えてみては如何でしょうか?(´・∀・`)
注)倍率なので、ステータスの表示されてる攻撃力ではなく、内部で計算されてる数字の方になります。

(´・∀・`)それでは、あと少しですが、塔を駆け巡りましょうwww
以上

MHF-G 塔を行っててわかったこと~(´・∀・`)

前回、紫黒の原鉱を使った武器を先に書いたのですけど、
塔に関してわかったことを少し書いてみます(´・∀・`)

まずは、タワーランク(TR)をあげるとタワースキルをカスタマイズするためのタワースキルポイント(TSP)が1Ptずつ徐々に増えていくみたいです。
それで、TRをあげるために必要なのがタワーランクポイント(TRP)ですけど、
色々なパターンを報酬画面で試してみたら結果

TRP=踏破成功+クリアタイムボーナス+Gm精算報酬+化石発見報酬+古宝品収集ボーナス

となってます。課金コースは除外です。
さらに内訳ですが、
       踏破成功 : 踏破階層 x 200
クリアタイムボーナス : 残りタイム(分) x 10
     Gm精算報酬 : 残ったジェム(Gm)÷5
    化石発見報酬 : 各化石に対するポイント分
各化石1個に対してのポイントが↓
鱗の化石:100P、爪の化石:200P、牙の化石:300P、翼の化石:400P、頭の化石:500P

例) 鱗の化石1個、爪の化石3個、頭の化石2個とかだと
化石発見報酬 = 100x1+200x3+500x2 で1700Pになります

古宝品の古書1列を6色コンプで、古宝品収集ボーナスが入ります。
古宝品収集ボーナス : 踏破成功のP x 3%

という風になってました。

追記
課金コースをいれた場合、公式情報より
・プレコで2倍
・プレコ+秘伝 orプレコ+狩コのW購入特典で3倍となっております。
画面で確認はしてませんが、コースがないときの通常時の全部の合計に対して、2倍、3倍になると思います(;・∀・)

TSPを増やすのに使う天技之古書ですけど、5個でTSP1ポイントでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
TSP天技之古書5

宝箱開けたときに報酬でもらえたりするのですけど、確率が・・・(´0ω0`)
天技之古書報酬

あとこれもでました。
太古の砕金報酬

もし塔の中で、ギルド勲章メダルを探すときには、塔の中で各階層で買い物できるネコに
話しかけてるといいと思います(´・∀・`)
SSのように心配してるようです。
天廊ネコ心配

ぶらぶらと探してみると助けに来てくれたのかにゃ?みたいなことをいってくれますw(´・∀・`)
天廊ネコ迷子

あと、宝箱を取るためにスキルがいる場所があるようです。
スキルの破壊王です。取得Lv1で、穿龍棍で溜めまでのコンボを15回ぐらいして破壊できましたw(;・∀・)

破壊前
破壊前破壊王1

破壊後
破壊後破壊王2

この奥に宝箱があったりするのですけど(´・∀・`)

という感じにわかったことを書いておきます(´・∀・`)

画像使いまくって縦長になっちゃったww
読んでくれて方いましたら有難う御座います(*´ω`*)
以上


MHF-G 紫黒の原鉱で作成できる武器確認してみたよ~

今週になって塔が実装されたのでひたすらしてました(´・∀・`)
ドゥレム強いですね(*´ω`*)
攻略し甲斐がありますねw

それでやっと、塔で入手できるギルド勲章メダルを200枚集めて紫黒の原鉱に交換できたので、
武器のSSとってみたよ~(*´ω`*)
それでは、画像を羅列しまくります
メルティ素材
メルティソード1メルティソード2
メンティエッジ1メンティエッジ2
メンティブレイカー1メンティブレイカー2
メンティブレイド1メンティブレイド2
メンティクラッシャ1メンティクラッシャ2
メルティポルカ1メルティポルカ2
メンティランス1メンティランス2
メンティキャノン1メンティキャノン2
メルティパイル1メルティパイル2
メンティガン1メンティガン2
メンティガン3メンティガン4
メンティカノン1メンティカノン2
メンティカノン3メンティカノン4
メンティアロー1メンティアロー2
メンティアロー3メンティアロー4
という風になってました(´・∀・`)
画像は、秘伝効果と防具のスキル全部はずした状態の数値です。

1週間でリセットさえなければと思いつつ、塔の階層をのぼってます(´・∀・`)ww
リセット反対ヽ(`Д´)/

読んでくれた方いましたら、有難う御座います(*´ω`*)
以上
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ