MHF-G パートニャーの装飾品とスキル更新しました(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

天廊に近づくにつれてパートニャーの注目が集まってきてるみたいですね(´・∀・`)
装飾品とスキル一覧を更新しましたので、
良ければどうぞです。
スキル効果は、公式に記載がありましたので、それを書いてます(´・∀・`)
パートニャー装飾品一覧リンク
パートニャースキル一覧リンク

リンク先にテキストファイル置いてますので、
エクセルなどで表作成ように活用して下さればと思います(´・∀・`)

短いですけど(´・∀・`)
以上

MHF-G 大秘伝で気になったこと(´・∀・`)

こんばんわ or こんにちわ(´・∀・`)

秘伝防具が珠化できるようになってからずいぶんと時間たってるのですが・・・(;・∀・)
やっと、穿龍棍の珠が作れるようになりました(´-ω-`)
同時に疑問に思うこともあったので、ついでに試して見ました(´・∀・`)

よくある秘伝防具を珠化したら大秘伝ってどうなるの???(´-ω-`)

これに関して前々からですね話題に上がってましたので、すでに調べられてる人がいると思いますが、
記事関係で見かけなかったので、書いてみます(´・∀・`)
大秘伝のおさらいとして、現在の公式マニュアル
大秘伝条件公式マニュアル
G2での公式改訂内容
「秘伝二重装備」につきまして、FXシリーズ(Lv7)からG級秘伝防具に強化した場合でも、
「秘伝二重装備」の設定が引き続き使えるよう、条件を変更いたしました。

変更前
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具を全部位FXシリーズ(Lv7)で所持。
2.上記秘伝防具を全部位装備。(純白と深紅を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
変更後
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具の各部位をFXシリーズ(Lv7)に強化した事がある。
2.上記秘伝防具、もしくはG級秘伝防具を全部位装備。 (どの色の秘伝防具を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
上記のような内容になってます。マニュアル改訂してないし(´・ω・`)ショボーン

マニュアルの件はおいといて(´-ω-`)・・・
大秘伝を使うために必ず必要なことは、
全部位装備秘伝二重装備を「装備する」に設定
の2つが揃わないと珠化した後でも大秘伝は発生しません(´・∀・`)

前置きが非常に長いのですけどwwww
今回とくに疑問に思ったことの注目したポイントは、
所持から強化経験に変わったところです(´・∀・`)
つまりですね・・・秘伝防具の強化経験のフラグってどうなってるの??(;・∀・)
これに関わってくるの二重装備を「装備する」に設定の項目です(´・∀・`)
これがONにすることができるタイミングを調べてみました(`・ω・´)
あ、バグ検証では、ないのでそういうのを期待してる方いましたら、先にそうではないと言っておきますね(´・∀・`)w
ということで2パターンで検証してみました(´・∀・`)

・パターン1 白秘伝と赤秘伝をFX7にしてから秘伝珠を作成して秘伝防具を着てみる。

これは通常のパターンで、条件を強化経験を先にクリアしてから珠化してますので、もちろん大秘伝にできます。

・パターン2 白秘伝を先に秘伝珠にしてから赤秘伝をFX7に強化して秘伝防具を着てみる。色を逆転も同じ

こっちは赤白の秘伝防具の両方をFX7に強化した経験のフラグを立てる前に珠化することになります。
もしかしたら、珠化した時に秘伝防具の所持数が全部位から欠けることになるのと
珠化するとどの部位の珠か区別できなくなることから珠化した方の強化経験のフラグが、
リセットされてしまうのではないか?(´-ω-`)
この2パターン目を実際に調べてみたと記事にする方がいなかったので、書いておきます。

結果、二重装備を「装備する」に設定の項目のフラグがたちました!!!(`・ω・´)

これで安心して、5部位を先に珠化することができますねwww(*´ω`*)

もう1点、同じ部位を珠5個つくると二重装備を「装備する」に設定の項目のフラグが立たないと聞きました(´・∀・`)
これで、考察ですけど、 (下記の表は例ですww
白秘伝 OK OK OK OK OK
赤秘伝 NG OK OK NG OK
この10個のフラグ立てが必要になってくると思います(´・∀・`)
公式にわざわざ赤白FX7まで、強化と書いてるのは、
G級秘伝で20個のフラグを保存したくないためだと思います(´・∀・`)
それと、1部位の珠を5個作ってもフラグが立たないのは、
各部位ごとにFX7の強化フラグを保存してるためだと思います(´・∀・`)
数で条件決めている場合、同じ部位を複数強化でクリアになっちゃうはずだと思います
なので、2パターン目の珠化した後に防具を強化しても条件クリアになったと思いました(´・∀・`)

ということでなんか凄く・・・長くなりましたwwwww
今後変わるか可能性もあるかもしれないですけど、G6時点では、こういう感じでした(´・∀・`)
かなり進められてる方には、不要な内容でしたかな?w(´・∀・`)
最後まで読んでくれた方いましたら、有難う御座いますm(_ _)m

追記

たぶん、フラグが意味不明とかないと思いますけど・・・
フラグ(旗)は、条件がOK・NGの判定のことだと思ってください(;・∀・)
フラグを立てるとかでグーグル先生に聞くとわかるかなと思います(`・ω・´)

コメントにて、新しい検証パターンが出たので、それも調査してみます(´・∀・`)
できれば、早めに調べたいと思います(´-ω-`) 以上

MHF-G 天廊用のパートニャー考察の追加です(´・∀・`)

記事をわざと分けておりますwwww ブログの記事のHTMLタグとか使いづらいので(´・ω・`)ショボーン

さきほどの天廊用のパートニャーのスキル関係を考えてたわけですが、
それの追加で、装飾品の素入手先を表にしました(´・∀・`)

入手できるのものがダブルとこに冒険させると時間短縮になるかもしれないですね(´・∀・`)
今年の1月1日までの確認分です(`・ω・´)
全部の色を確認する場合はこちらへ

緑が生い茂った平地
足の裏が暑い砂漠の平地
寒い湖畔
巨木のある深緑の平地
溶岩流れる洞窟
遺跡が見える場所
吹雪いた山頂
熱すぎる火口付近
襲撃されやすい場所
伝説が生まれそうな場所
風が強い赤土の谷
落雷、落石注意の平地
潮の香りがする水辺
秘密の抜け穴
何かの巣
ランゴスタの巣
大闘技場付近
長く険しい道
身を焦がす灼地
緑豊かな水辺
輝く壁面の洞穴
地面が凍る場所
甘い香りのする草原
花弁が舞い散る平地
驟雨の降る丘
氷雪吹き巻く頂
光が射す場所
草木の生えない荒地

ほんと・・・ブログの記事にタグとかスクリプトいれるの補助機能で阻害されますね(;・∀・)

以上

MHF-G 謹賀新年 (`・ω・´)

新年明けましておめでとう御座いますm(_ _)m

去年に引き続き、不定期ですが、ブログを書いていきたいと思います。
今年も何卒宜しくお願いします(*´ω`*)

さて、MHFG コメの狩猟日記さんのブログを昨日みていましたら・・・
最後の方に
引用文「
      装飾品も作ろかな?全くわからないから調べないと・・ね?w

      そうねぇ~こんな時はIrisのメモ帳 ブログ さんのとこで調べよう そーしよう(*´∀`*)
                                                            」
( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ
(´0ω0`)

記事にてフリフリ~~~されましたので、
はいw書いてみますwwwwwwww

ということで・・・

サブタイトル:天廊をぼっちでやるなら、ネコも必要でしょ!?∑(°Д° )

ネコのスキルの考察です。
注)スキルの説明は小部屋さん参照です。

●復帰力
ネコがいないと扉が開けれない場所があるため、優先順位は上位に位置づけになりますね。
前回の体感では、復帰術【小】をつけてやってたのですが、結構待ち時間はなくなりました。
特に、宝箱の扉を開ける際にネコが潜ってることは結構減った感じですね(`・ω・´)

スキルは、
復帰術【大】、スキル値:20、パートニャーが戦闘に復帰するまでの時間がさらに短くなる
復帰術【小】、スキル値:10、パートニャーが戦闘に復帰するまでの時間が短くなる

ネコの復帰珠、スロット:2、スキル値:復帰力+10、素材:ネコ珠の素・紺x5

ネコ珠の素入手先(確認したとこ)
足の裏が暑い砂漠の平地、寒い湖畔、巨木のある深緑の平地、吹雪いた山頂、襲撃されやすい場所、伝説が生まれそうな場所、潮の香りがする水辺、秘密の抜け穴、長く険しい道 

G級の場所
花弁が舞い散る平地、草木の生えない荒地

●激励術
採取用装備とかで、回避をつけるならばこれが便利でした(`・ω・´)
それとラスタやハンターの激励と違い、「ネコの持ち主のみ」に効果が発揮されます。
着けてみてるのですがどうやら、ネコが潜っていても効果が発揮されてるみたいなので、
罠回避用と耐気絶用ににつけておくといいと思います(´-ω-`)
あと、ドゥレム戦でぼっちで戦う方には、かなり効果ありだと思います(`・ω・´)
ドゥレムの咆哮に気絶が付いてるみたいなので、気絶による死亡対策になると思います(´・∀・`)

スキルは、
ネコの激励術+2、スキル値:20、主人プレイヤーに「回避性能+2」と「気絶無効」の効果が発生し、吹く笛の効果がさらに高くなる
ネコの激励術+1、スキル値:10、主人プレイヤーに「回避性能+1」と「気絶半減」の効果が発生し、吹く笛の効果が高くなる

ネコの激励珠、スロット:2、スキル値:激励術+10、素材:ネコ珠の素・緋x5

ネコ珠の素入手先(確認したとこ)
緑が生い茂った平地、足の裏が暑い砂漠の平地、寒い湖畔、溶岩流れる洞窟、遺跡が見える場所、吹雪いた山頂

G級の場所
身を焦がす灼地、甘い香りのする草原、花弁が舞い散る平地、光が射す場所

●回復笛術
Gmが不足することを想定する場合、回復手段としてあると良いかもしれません。
このスキルをいれておくと得意行動によらず回復笛を吹くっぽいです。
あと、GmをTRPに変えるのを考えるといいかもですね(´・∀・`)

スキルは、
回復笛の術+2、スキル値:20、回復笛を吹くようになる?回復量UPか吹く頻度UPでしょうね。
回復笛の術+1、スキル値:10、回復笛を吹くようになる?

ネコの回復笛珠、スロット:2、スキル値:回復笛術+10、素材:ネコ珠の素・白x5

ネコ珠の素入手先(確認したとこ)
緑が生い茂った平地、巨木のある深緑の平地、襲撃されやすい場所、風が強い赤土の谷、落雷、落石注意の平地、ランゴスタの巣、大闘技場付近

G級の場所
緑豊かな水辺、輝く壁面の洞穴、地面が凍る場所、驟雨の降る丘、氷雪吹き巻く頂

●移動速度
扉の前で待ち時間や罠によるダメとかが減るのを期待する場合ありかも?(´・∀・`)

スキルは
移動速度UP【大】、スキル値:20、移動速度が大幅に上昇する
移動速度UP【小】、スキル値:10、移動速度が上昇する

ネコの移動珠、スロット:2 、スキル値:移動速度+10、素材:ネコ珠の素・藤x5

ネコ珠の素入手先(確認したとこ)
緑が生い茂った平地、襲撃されやすい場所、落雷落石注意の平地、大闘技場付近 
G級の場所
緑豊かな水辺、氷雪吹き巻く頂

●絆術
ネコに期待ではなく、プレイヤーの火力UPと罠に対しての防御力を考えるとありかな??
モンスターを狩るのが早いとその分時間も短縮できるので、スロットにいれるものがない場合かな~?
たぶんスズメの涙程度でしょうか・・・(´-ω-`)

スキルは
ネコの絆術、スキル値:10、主人プレイヤーと攻撃力と防御力が上昇する。上昇量はごきげん度によって変化する
ネコの絆珠、スロット:2、スキル値:絆術+10、素材:ネコ珠の素・紅x5

ネコ珠の素入手先(確認したとこ)
緑が生い茂った平地、足の裏が暑い砂漠の平地、寒い湖畔、吹雪いた山頂、熱すぎる火口付近、伝説が生まれそうな場所、落雷落石注意の平地、何かの巣
 
G級の場所
身を焦がす灼地、甘い香りのする草原、花弁が舞い散る平地、驟雨の降る丘、光が射す場所

●胆力
走りまくって、倒れる行動をとらなくなるみたいですけど・・・
ネコが動かないとき、扉の前での待ち時間が減ると思えばいいのでしょうね(;・∀・)
あれば、良いかな?程度ですね。(´-ω-`)

スキルは
胆力術、スキル値:+10、パニックをおこさなくなる

ネコの胆力珠、スロット:1、スキル値:胆力+10、素材:ネコ珠の素・水x5

ネコ珠の素入手先は、マイトレ調合で
レシピ:春夜鯉 + オオナナホシ + オカサンゴ
レシピ:サンショウナギ + ヒメコンガチョウ + タイホウカズラ
レシピ:コンサバ + ツリカネムシ + うぶ毛草

う~ん、これの移動に1日なくなるのももったいない気がしなくもないですけど・・・
余裕があればですね。

ネコのスロットがMAX9なので(´・∀・`)
個人的には、
探索MAPでは、復帰珠2個、激励珠1個で6スロで、残りにネコの
保護スキルか胆力でしょうか(´・∀・`)

ドゥレム戦では、激励珠2個、絆術珠1個or回復笛珠で6スロで、残りにネコの
保護スキルか胆力でしょうか(´・∀・`)

今回こんな感じにしてみました(´・∀・`)
(;・∀・)縦に長い記事になったわね・・・

以上




プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ