MHF-G 過去の記事より大秘伝の条件追記分(´-ω-`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
今回、ものすごく古い内容を引っ張り出してきてます(´-ω-`)
過去の記事は、こちらです

最近は、秘伝防具も脱いで、秘伝防具も珠化しちゃて、
スキルにて秘伝効果を発動しているわけですが、
この場合、大秘伝を使えるようになっていても
大秘伝の効果は発動することができないのは、
すでにご存知だと思います(;・∀・)

過去の記事とほぼ内容は被るのですけど、
大秘伝を使わないならば、秘伝防具を5部位作成して、
一気に珠化しちゃえばいいじゃないの?(´・∀・`)
というのを考える人もいると思います(´-ω-`)w

私もそう思ったので、やろうと思ったのですけど、
ふと、5部位を先に珠化した場合、もう5部位新規でFX7まで強化したら
大秘伝の効果ってどうなるの?という内容です(´・∀・`)

一応、過去の記事を引用しておさらい致します(´・∀・`)

大秘伝のおさらいとして、現在の公式マニュアル
大秘伝条件公式マニュアル
G2での公式改訂内容
「秘伝二重装備」につきまして、FXシリーズ(Lv7)からG級秘伝防具に強化した場合でも、
「秘伝二重装備」の設定が引き続き使えるよう、条件を変更いたしました。

変更前
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具を全部位FXシリーズ(Lv7)で所持
2.上記秘伝防具を全部位装備。(純白と深紅を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
変更後
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具の各部位をFXシリーズ(Lv7)に強化した事がある
2.上記秘伝防具、もしくはG級秘伝防具を全部位装備。 (どの色の秘伝防具を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
上記のような内容になってます。

大秘伝を使うために必ず必要なことは、
全部位装備秘伝二重装備を「装備する」に設定
の2つが揃わないと珠化した後でも大秘伝は発生しません(´・∀・`)

上記の内容が、大秘伝の条件となります(´・∀・`)
このときのポイントは、
所持から強化経験に変わった
という点です(´・∀・`)

それで、過去の記事で、
・パターン1:白秘伝と赤秘伝をFX7にしてから秘伝珠を作成して秘伝防具を着てみる。
・パターン2:白秘伝を先に秘伝珠にしてから赤秘伝をFX7に強化して秘伝防具を着てみる。色を逆転も同じ
この2パターンは確認とったのですが、
その後に、もう1パターンでてきましたので、それの内容になります

・パターン3:赤と白の1部位を先に珠化してしまってから残る部位をFX7にしたらどうなるか?

イメージは下の表の感じになります(´・∀・`)
白秘伝FX7珠化FX7FX7FX7
赤秘伝珠化FX7FX7FX7FX7
珠化を先にしちゃうことで、FX7が一式揃う状態がない状態にしちゃうのが目的です(´・∀・`)
これによって、大秘伝の条件にある強化経験のフラグ判定を考察したかったわけですが、
上手いことこれも大秘伝の条件をクリアすることができました(´・∀・`)

ちなみに、フラグ(旗)というのは、条件がOK・NGの判定のことだと思ってください(;・∀・)

これによって、分かったことは、大秘伝の条件には、フラグが10個保存されるようになってるみたいです
この10個のフラグというのは、赤白の10部位一式のことです
下記の表のように思ってもらえればいいかな~(´・∀・`)
白秘伝
赤秘伝10
それで、これを調べたら何か良い事があるのか?(;・∀・)
大秘伝の将来性が今のところないというわけですが・・・・
先に5個珠化しちゃった人も大秘伝の機能をONにしようとすれば、
再度一式装備をつくらずに、(赤白)FX7で作ったことのない部位を強化すれば、
大秘伝の効果をONにすることが可能になるということが、利点かな?(´・∀・`)
と思っております(;・∀・)

秘伝珠がほしいけど、大秘伝の効果がONになってないから、
赤白FX7の10部位強化してから珠化しますというのをやらなくて済むという具合ですね(´-ω-`) 珠化するのにかなり時間短縮になると思いますので、
今回、ものすごく時間経ちましたが、
検証してみました(´・∀・`)

では、明日から天廊がくると思いますので、
がんばって登りますかな(*´ω`*)

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

MHF-G G7のマイトレ冒険猫のパートニャ武具素材一覧

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

G7で更新されたパートニャーの武具の内、マイトレの冒険猫で入手できる分の一覧です(´・∀・`)
他のことをしてたら記事にし忘れてたのは内緒です パーン!( ‘д‘)彡☆))Д´)

というのおいてといて、一覧に関しては、下記のようになっております(´-ω-`)

省略文字の意味は、「錆びたフォーク⇒錆、歪んだフォーク⇒歪 星型藍輝石⇒星 噛み痕のついた鉄⇒噛」です
派遣場所
(A)緑が生い茂った平地
(B)足の裏が暑い砂漠の平地
(B)寒い湖畔
(C)霧の掛かった湿地
(D)きれいな湖岸
(E)巨木のある深緑の平地
(F)溶岩流れる洞窟
(C)危険な毒の沼地
(F)遺跡が見える場所
(F)遺跡となった場所
(B)吹雪いた山頂
(F)熱すぎる火口付近
(E)襲撃されやすい場所
(B)伝説が生まれそうな場所
(E)風が強い赤土の谷
(A)落雷、落石注意の平地
(C)潮の香りがする水辺
(G)秘密の抜け穴(稀)
(H)何かの巣(稀)
(I)ランゴスタの巣(稀)
(I)大闘技場付近(稀)
(J)ジメっとして生臭い場所(稀)
(G)長く険しい道(稀)
(F)身を焦がす灼地
(D)緑豊かな水辺
(D)輝く壁面の洞穴
(D)地面が凍る場所
(H)甘い香りのする草原(稀)
(B)花弁が舞い散る平地
(A)驟雨の降る丘
(D)氷雪吹き巻く頂
(F)光が射す場所
(J)危険植物の洞窟(稀)
(G)草木の生えない荒地(稀)
派遣場所のアルファベットはグループを表しております(´・∀・`)
グループ分けなどの詳しい内容は、 こちらの記事 から見ていただければと思います(;・∀・)
いくらか記事をさかのぼっていただく場合もございます(;・∀・)

そして、素材で作れる防具は、こちらの記事を見てもらえればと思います(´・∀・`)

そして、グループと派遣場所の対応一覧は下記のようになっております(´・∀・`)
グループグループに対応した派遣場所
(A)緑が生い茂った平地、落雷,落石注意の平地、驟雨の降る丘
(B)足の裏が暑い砂漠の平地、寒い湖畔、吹雪いた山頂、伝説が生まれそうな場所、花弁が舞い散る平地
(C)霧の掛かった湿地、危険な毒の沼地、潮の香りがする水辺
(D)きれいな湖岸、緑豊かな水辺、輝く壁面の洞穴、地面が凍る場所、氷雪吹き巻く頂
(E)巨木のある深緑の平地、襲撃されやすい場所、風が強い赤土の谷
(F)溶岩流れる洞窟、遺跡が見える場所、遺跡となった場所、熱すぎる火口付近、身を焦がす灼地、光が射す場所
(G)秘密の抜け穴(稀)、草木の生えない荒地(稀)、長く険しい道(稀)
(H)何かの巣(稀)、甘い香りのする草原(稀)
(I)ランゴスタの巣(稀)、大闘技場付近(稀)
(J)ジメっとして生臭い場所(稀)、危険植物の洞窟(稀)
という具合にG7は、なってる感じですね~(´-ω-`)
未だに出会えてないパートニャーの武具があったりするのですけど、
どうなってるのやらw

blogだと横幅足りないので、HPにある一覧は、 こちら です(´・∀・`)

余談)
MM 小判G一覧天廊の階数一覧(試作)もさらに少し機能追加してみました(;・∀・)

ではでは~入魂祭は残り少しがんばって入魂しましょう~(´0ω0`)
最後まで、読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

MHF-G 来週の天廊に向けて少し下準備をしてます(´-ω-`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

天廊の第2区の開放条件が、今日公開されましたね~(´・∀・`)
どうやら「HR100~ or SR100 でTR51~」という条件みたいですね~(´・∀・`)
これなら、すでに条件クリアして方が多いかな~と思いました(*´ω`*)

また、何やらいろいろと素材集めないといけないようですね・・・(;・∀・)

それでは~、来週の天廊に向けて少し下準備をしてみましたので、
それについてですが、何回かの天廊遠征録で、宝部屋の調査などをしてきたのですが、
前の記事で書かせて頂いたのですが、
どうやら30階ごとにループが組まれてるみたいなので、
それに合わせて、早見表的なものを試作してみました~(´-ω-`)

↓のリンク先になります(´・∀・`)
天廊の階数一覧(試作)

上記で書いたように30階でループするように組まれてるみたいなので、
30階を1ページという風にみて、
選択リストから開始位置を決めることで、
ドゥレムと宝部屋を分かるようにしてみてます(´・∀・`)

データは前回の分になってますので、次で変更がある場合、
登りながら書き換えしていきます(´・∀・`)

一応、終了位置は600階になってますが、
増やせるので、コメントで何階ぐらいまで欲しいとかあれば、
事前に増やしておきます(´・∀・`)

それと、MMの小判Gの消耗数の一覧も少し改良しました(´・∀・`)
MM 小判G一覧
MMの全部のクエを達成証や小判Gでやりきる人はそうそういないと思いますので、
討伐数が多目の時にパスしたら累計どれくらいか簡易的にみれるようにしてみました(´・∀・`)
そして、選択の切替に伴って、合計数を一覧の上部に変更しました(´・∀・`)

少しは、便利になってればと思います(;・∀・)

ということで、内容は薄いですけど・・・w
最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

MHF-G MM170到達で小判Gの消耗数わかりました(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

今日、MM170に到達しましたので、
マイミッションで小判Gでパスする際の消耗数の一覧ができました(´・∀・`)
前の記事で、合計の予定枚数を書いてましたが、
結果は合計413枚でした(´-ω-`) おしかった・・・

ということで、達成証でクリアしたほうが、安上がりになりますね~(´・∀・`)
まぁ、現状の所持数にもよると思いますけどw

それで、
MM小判G枚数一覧
リンク先に一覧があるのですが、前の記事で書いたように、
小判Gの消耗数のテキストデータをダウンロードできるように配置しましたので、
よかったらご利用下さい(*´ω`*)

ちなみに、申し訳ないのですが、小部屋さんのデータを使った分は、削除してますので、
MM○弾と小判Gの枚数という形のデータとなっておりますorz
要望があれば、一覧の全データの形のテキストに差し替えをしますね(´0ω0`)

話は、変わりますが、MMを進めてるときに気がついたのですが、
ギルマスからもらえる「功猟のメダル」というのがあるのですが(´・∀・`)
気短の護符とかに交換できるメダルですw(´・∀・`)

この護符は所持しておくとクエで護符の種類によって色々と効果がでるわけですが、
これって弁当という扱いでなかったので、
健康飲料が使えるということが、今になって気がつきました(´0ω0`)

ところで、その健康飲料って何ですか?という可能性もあるので(´・∀・`)

健康飲料は、マイトレで入手できる「健康飲料の素」(マイトレ雑貨屋LV1)と
マイトレの調合Lv1(or Lv2)のレシピを組み合わせると
下記の4種類の飲料になります(´・∀・`)

健康飲料【体力】:体力最大値+40、スタミナ+0か+12か+25

健康飲料【持久】:スタミナ+50、最大体力+0か+10か+20か+30、武器倍率+0か+5

健康飲料【攻撃】:武器倍率+5、防御+0か+10

健康飲料【防御】:防御+20、最大体力+0か+10か+20か+30、スタミナ+0か+12か+25

いずれもクエ中に食事(弁当)効果扱いなので、
弁当効果がない場合利用が可能となってます(´・∀・`)

この健康飲料と「活源の護符で、体力UP」、「精胆の護符でスタミナUP」を併用することが
可能だったので、弁当の効果とほぼ一緒にすることが可能だと思いました(´・∀・`)

健康飲料【攻撃】を飲んで、活源の護符【玄】、精胆の護符【玄】を所持で、
体力スタミナ150の攻撃+5という感じになります(´・∀・`)
SR弁当の千年米と七色レタスと同じ効果になりますw

それなら、弁当食べても同じじゃないの?(´-ω-`)
ごもっともで御座いますorz

ただ、弁当なしで、クエを連戦するときとかに利用できるテクニックかなと思いました(´・∀・`)
弁当素材とか使わなくて済みますからね(;・∀・)
ぼっちでシクレを高速回しするときに使えないかな?(´-ω-`)

ということで、今日気がついたので、書いてみましたw

ちなみに、健康飲料は、レア3なので団員さんにプレゼントすることも可能です(´・∀・`)
なので、ランクの低い方にプレゼントするのもいいかもですね(*´ω`*)

ということで、
最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

MHF-G MMを小判で進めると損かも?(´-ω-`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

マイミッションで、ギルドマスターに小判Gを渡すと達成証と同じく
ミッションをパスすることが可能なわけですが(´-ω-`)

少し前に途中まで調べた分を記事においてたのですが、
パローネの航路も終わったことですし、MM145まで調べてみました(´・∀・`)
MMの小判G利用枚数
現在、MM145で、小判の累積消耗数が、320枚となりました(;・∀・)

カウントしたことなかったですが、達成証の総合計って807枚必要だったんですね~(´0ω0`)
秘伝コース1回で、40枚だから、21回分の課金(21,000CAP)してる人は、
1武器種を達成証でクリア可能となるわけですね(´・∀・`)

そして、小判Gはまだ全部埋めてないですが、
残りMMのHC指定を小判G4枚で、他を3枚で換算してみると・・・
合計が、414枚の予定です(´・∀・`)
小判Gの購入金額を見てみると、
170枚が9800CAPだから、3セットだと行き過ぎるので、
170枚を2セットと80枚を1セットが420枚が良さそうな感じです(´・∀・`)
これを金額にすると24500CAPという具合になりました(´・∀・`)

ということは、CAPの力で一気にクリアされる場合、達成証のほうが
安上がりになるみたいですね(´・∀・`)
現状、小判を全部埋めてないので、予定ということにして下さい(;・∀・)

ということで、メンテ後の入魂祭で残りの分を埋めちゃいます(´・∀・`)

余談)
小判Gの利用枚数は、小部屋さんのデータを抜いて、テキストファイルでアップする予定です(´0ω0`)

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

MHF-G 期間終わりましたが、1012航路のスコアを考えて見ましたw

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

今回のパローネでまさかのミルと黒レイアきましたね~w
準備してたので、CP一覧の方にはすぐ掲載できましたが・・・
相変わらず、誤差が少しでる・・・・(´0ω0`)

剥ぎ取ったときにデータを追記していけば、
そのうちわかるのかな・・w(;・∀・)

今回、スコアを稼ぐのに1012航路が結構すごかったですねw
効率回しはきついと思いますが・・・
週末2倍ということもあり、1回で数万スコアがたまるので、
チャレンジの20万スコアまで結構楽に行けたのではないかと思います(´・∀・`)
それで、少しスコアのシミュレーション的なことを考えてみたくなったので、
やってみます~(´-ω-`)

CPの取得値は自分のデータ(剥ぎ取りCP一覧)を元に考察です。

1012航路に登場するモンスターは、
ミル2体と黒レイアとゼルレウスでした。

条件は、G技巧武器担いで、剥取UPはなし(狩コもなし)、採取はなし、ネコは除外です(´・∀・`)
ミッションは状況によるので、なしで考えます。

通常の装備で、PT組んでいけそうな状態で、最大スコアを算出してみたいので、
こういう設定です(;・∀・)

まずは、部位破壊のCPを合計してみます(´・∀・`)
ミルの部位破壊回数は5回の2体分、黒レイアは4回、ゼルレウスは6回
☆10航路の部位破壊は、4000CPから開始なので、
部位破壊を回数ごとに累積すると4回は、17800CP、5回は、22800CP、6回は、28000CP
となります(´・∀・`)
技巧武器を担ぐとこれの1.2倍ずつです。
ちなみに採取によるボーナスの倍率は、部位破壊には載りませんでした。
それと古宝品の効果は、最終スコアに影響が出ない計算なので、
上の累積には、入っておりません(´・∀・`)

22800x2+17800+28000=91400CP
これに技巧の1.2倍で「109680CP」となります。

次に剥ぎ取りのCPを算出してみます(´・∀・`)

狩コなしで考えてみますので、
ミル1体に剥ぎ取りが4回で、黒レイア4回+尻尾1回、ゼルレウス4回+尻尾1回となりますね(´・∀・`)

ミルのCPが高いのは、「黒狐竜の変血:8260」を4回を2体分(´0ω0`)w
黒レイアは、「飛竜の艶髄:23599」を4回と尻尾を「飛竜の黒尾:19116」
ゼルレウスは「輝界竜の蒼玉:8260」を3回と尻尾を「輝界竜の骨髄:2831」
という極端な設定にしてみて~(;・∀・)

これに採取はしない設定ですが、採取ボーナスの1.5倍と技巧武器1.2倍の1.8倍は
計算に入れてみます(´-ω-`)
あのクエで、採取はしてもほとんどの人が時間的数万CPとか手に入らないと思うので、
ボーナスだけ考慮してみます(;・∀・)
ということで、
ミル:(8260x1.8倍)x4回x2体=118944CP
黒レイア :(23599x1.8倍)x4回 + (19116x1.8倍)=204321.6≒204321CP
ゼルレウス:(8260x1.8倍)x4回 + (2831x1.8倍)=64567.8≒64567CP
小数点は切り捨てしてます

合計は
118944+204321+64567=387832CP ・・・・・・(´0ω0`)

これに先ほどの部位破壊を入れると
387832+109680=497512CP
となります(;・∀・)
これをスコアにもどすには、合計のCPに「係数0.18」を掛けることで戻るので、
497512x0.18=89552.16≒89552
小数点は切り捨てです

通常の狩猟で最大スコアが出た場合、
89552スコアがおよそ最大になるみたいですね(´0ω0`)

これより上げるには、スキルの剥ぎ取りや狩コ、
パートニャーのボーナス、採取をする必要があるということですね(;・∀・)

といっても・・・数字を出しときながらですがw
確率に換算すると
1%素材を12回、34%を4回、33%を1回、5%を1回の剥ぎ取り確率になるので、

1%の剥ぎ取り素材を12回引く確率だけで
10の-24乗の確率という恐ろしい状態なので、
まぁこんなスコアに合えることは、ないですねwwwww(´-ω-`)

という馬鹿げたことをシミュしてみましたww(´・∀・`)

面白みのない内容だったと思いますが・・・
最後まで読んで頂いてありがとございました(*´∀`*)

MHF-G 91回韋駄天開催よ~(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

韋駄天がやってまいりました~(´・∀・`)
参戦前に防具のスキルやらアイテムやらを前チェックしておきます~w

折り畳みへ

続きを読む

MHF-G 16回目のパローネがきましたよ~(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

メンテがあけた後に公式ページをみてみると~
今年のアニバ情報がどっさりと載ってましたわね~ww(´・∀・`)

何やらイベントと絡めて秘伝の結晶を餌にしてまいりましたよ~w(´-ω-`)

それでは~、今回のパローネも週末スコア2倍が入ってきましたので、
そのときに20万スコアを稼ぐと楽に秘伝の結晶の条件が達成できますね~w
開催は2015年7月4日(土)0:00 ~ 2015年7月5日(日)23:59までということなので、
そこまではゆっくりやればいいかしらね~w
今回も剥ぎ取りで入手できるCPの一覧を作ってますので、
週末までにどの航路が良さそうか調べられるといいかも知れないですねw
パローネ16回の剥取CP一覧

前回の記事でCPの数字の求め方がある程度わかったっぽいので、それを基本にして一覧にしてますので、
少しずれる場合もありますが、ご了承下さいorz
パローネで剥いだときに間違ってる分を見つけた場合、修正をかけるようにしております(´-ω-`)

余談)
あ、あと韋駄天も開催されますよ~(´0ω0`)
忘れられてると思いますけどwww

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)
以上
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ