開拓遊びを進めよう(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

G級ラヴィをやりながら並行して、開拓遊びを進めておきたいと思います(´・∀・`)
開拓遊びの情報をまとめておきたかったので、記事に書き下ろしました(´・∀・`)

長いので、折りたたみです

開拓遊びを進める理由は、
下記の表のように開拓地のBCにある旗の数で
Gラヴィの終了時に貢献ポイントの補正がかかるからです(´・∀・`)
旗の数大討伐貢献Pの加算数
旗550000
旗430000
旗320000
旗210000
旗15000
この旗を増やすには、どうするのか?
開拓地にある各エリアの拠点のレベルを上げていくと旗の数が増えていきます(´・∀・`)
旗の数の増え方ですが、各拠点のLvを合計した数によって、
旗の数が決まります(´・∀・`)
BCの旗の数拠点のLvの合計
密林、砂漠、火山
拠点のLvの合計
雪山
551~6041~48
441~5033~40
331~4025~32
221~3017~24
111~209~16
なので、開拓地の各エリアに拠点を設置を行いLvを上げると旗の数が増えて、
貢献ポイントも入るようになります(´・∀・`)

拠点のLvの上げるには、設置物に対応する素材とCPを使って、レベルを上げる準備を行い、
そのあと、クエストに行った規定の回数をこなすことで、
拠点のレベルが上がります(´・∀・`)
拠点のLv上げ用の素材は後で一覧で出しますw(´・∀・`)

クエストの規定回数は下記のようになってます(´・∀・`)
拠点Lvクエストの達成回数or失敗回数
Lv120
Lv250
Lv3100
拠点Lvが上がるにつれて回数も増えるので非常にしんどくなります(´-ω-`)
なので、クエストの回数を減らす為に、雇用ネコを利用しましょう(´・∀・`)

雇用ネコの雇用CPと効果は以下のようになってます
注意点は、雇用ネコを一度雇うと24時間設定が変更できなくなります(´-ω-`)
雇用CP効果
1000(EXコース)クエスト回数に2.0倍補正
60000~クエスト回数に2.0倍補正
30000~59000クエスト回数に1.5倍補正
7000~29000クエスト回数に1.2倍補正
0~6000変化なし
ついでに、エクストラコース(EXコース)の特典を書いておきます(´・∀・`)
・拠点が劣化しません。
・拠点設置・レベルアップに必要な素材数とキャラバンポイント(CP)が、通常の2分の1になります。
・雇用ネコの賃金設定が「1000CP」で最高状態になります。※賃金設定は1000CPのみ選択可能です。
・公開報酬が通常の2倍になります。

さらに、パローネ大航祭もあるので、CPが余ってる場合は、「開拓情報の移行」を活用しましょう(´・∀・`)
下記のようなサービスがあるのですが、赤文字に注目してください(´・∀・`)
CPを消費してクエスト達成回数を無視することが可能になります(*´ω`*)
注意点は、が入ってるのは設置物がランダム変更されるので、
目的がない限り使わないほうがいいです
サービスCP説明
数・種サービス70000CP設置数そのまま。
レベルは全て1。
拠点の種類は元MAPのまま。
仕事中の拠点は完成とみなす。
数・種(乱)サービス70000CP設置数そのまま。
レベルは全て1。
拠点の種類はランダムで変更される。
仕事中の拠点は完成とみなす。
数・種・レベルサービス150000CP設置数、種類、レベルが元MAPのまま。
仕事中の拠点は完成とみなす。
数・種(乱)・レベルサービス150000CP設置数、レベルは元MAPのまま。
拠点の種類はランダムで変更される。
仕事中の拠点は完成とみなす。

ということで、実際に開拓遊びをするわけですが、
できれば、楽な方法を取りたいので、
開拓の仕方を工夫しますw(´・∀・`)

最初に開拓地は、どこから開拓してもいいのですが、
注意点が2つほどあります(´・∀・`)
1点目は、設置物をすべて「採取」で統一します
これは、拠点のLvを上げる素材の兼ね合いで、こうしてます
2点目は、エリア1~エリア8まで設置物を置いて、
エリア9とエリア10がある場合は、エリア9とエリア10に設置をしないで下さい
エリア9とエリア10は、雪山に「開拓情報の移行」を行うと削除されるためです(´-ω-`)

という点に注意しながら開拓をしていきます(´・∀・`)

それと「開拓情報の移行」は、拠点がLv1の間はCPの少ないサービスで動かせます(´・∀・`)

ここで、強化素材の一覧を出しておきます(´・∀・`)
一覧の色づけは、採取できる開拓地を表しており、隣の()は、採取できる設置物を表してます
場所作業Lv1Lv2Lv3
密林採取アオキノコx10
太陽草x10
落陽草x10
コチの実x10(採取Lv1)
マヒダケx10
ニトロダケx10
キイロノミ花x10(砂漠、火山採取Lv2)
サラサラ草x10(密林、雪山採取Lv2)
ドキドキノコx10
採掘鉄鉱石x10
陽光石x10
氷結晶x10
まな板石x10(採掘Lv1)
鉄鉱石x10
砥石x10
枝モドキx10(虫取りLv3)
菱欠け石x10(採掘Lv2)
黒真珠x10
虫取りハチミツx10
米虫x10
にが虫x10
ミドリメキチョウx10(虫取りLv1)
ハチミツx10
釣りバッタx10
シロゴマキノコx10(採取Lv3)
ヌカバッタx10(虫取りLv2)
ハチミツx10
人工物ツタの葉x10
クモの巣x10
かけた貝殻x10
薄い板材x10(人工物Lv1)
かけた貝殻x10
マカ漬けの壷x3
メナウ石x10(採掘Lv3)
細長い棒x10(砂漠、火山人工物Lv2)
なぞの頭骨x10
防衛小タル爆弾x10
石ころx10
角笛x1
薄い板材x10(人工物Lv1)
ミドリメキチョウx10(虫取りLv1)
コチの実x10(採取Lv1)
木の葉虫x10(虫取りLv2)
ミツナシ草x10(採取Lv3)
よごれた布切れx10(人工物Lv2)
砂漠採取サボテンの花x10
火薬草x10
ネンチャク草x10
雑用草x10(採取Lv1)
マンドラゴラx10
スライスサボテンx10
クロゴマキノコx10(採取Lv2)
オニサボテンの花x10(採取Lv2)
七色たんぽぽx10
採掘石ころx10
砥石x10
大地の結晶x10
丸欠け石x10(採掘Lv1)
マカライト鉱石x10
鉄鉱石x10
くぎバッタx10(虫取りLv3)
まな板石x20(採掘Lv1)
マカライトx10
虫取り雷光虫x10
スパイスワームx10
のりこねバッタx10
あま虫x10(虫取りLv1)
スパイスワームx10
不死虫x10
ミツナシ草x10(採取Lv3)
木の葉虫x10(虫取りLv2)
不死虫x10
人工物小タルx10
ピッケルx10
爆薬x10
古びた柄杓x10(人工物Lv1)
マタタビx10
小タルx10
シロゴマキノコx10(採取Lv3)
細長い棒x10(砂漠、火山人工物Lv2)
大タルx10
防衛大タルx10
爆薬x20
小タルx10
雑用草x10(採取Lv1)
あま虫x10(虫取りLv1)
古びた柄杓x10(人工物Lv1)
曲がった角材x10(人工物Lv3)
星欠け石x10(砂漠、火山採掘Lv2)
丸欠け石x10(採掘Lv1)
雪山採取銀シャリ草x10
ペイントの実x10
カラの実x10
キンチャク草x10(採取Lv1)
ネムリ草x10
忍耐の種x10
メクリ草x10(採取Lv2)
割れた壷x20(人工物Lv1)
七色たんぽぽx10
採掘石ころx10
水光原珠x10
氷結晶x10
赤カビ石x10(採掘Lv1)
陽光石x10
砥石x10
雪玉石x10(採掘Lv2)
発火石x10(採掘Lv3)
マカライト鉱石x10
虫取り雷光虫x10
米虫x10
にが虫x10
雪クモx10(虫取りLv1)
虫の死骸x10
雷光虫x10
ツチネムリx10(虫取りLv2)
イーオマダラx10(虫取りLv3)
キラビートルx10
人工物ペイントボールx10
棒状の骨x10
ツタの葉x10
割れた壷x20(人工物Lv1)
大タルx10
マタタビx10
ポポユリx10(採取Lv3)
焦げたマタタビx10(人工物Lv3)
カラ骨【小】x20
防衛大タル爆弾x10
打ち上げタル爆弾x10
双眼鏡x10
キンチャク草x10(採取Lv1)
赤カビ石x10(採掘Lv1)
雪クモx10(虫取りLv1)
緑カビ石x10(採掘Lv3)
ギアノマダラx10(虫取りLv3)
炭草x10(採取Lv3)
火山採取怪力の種x10
シモフリトマトx10
火薬草x10
火吹き草x10(採取Lv1)
マンドラゴラx10
古代豆x10
ポッポ豆x10(採取Lv2)
青カビ石x10(採掘Lv3)
龍殺しの実x2
採掘鉄鉱石x10
大地の結晶x10
砥石x10
黒ごぼう石x10(採掘Lv1)
石ころx20
陽翔原珠x10
青ごぼう石x10(採掘Lv2)
みぞれ草x10(採取Lv3)
マカライト鉱石x10
虫取り虫の死骸x10
釣りミミズx10
カクバッタx10
アオメキチョウx15(虫取りLv1)
ハチミツx10
にが虫x10
イワモドキx10(虫取りLv2)
作りかけのタルx20(人工物Lv1)
スパイスワームx10
人工物小タルx10
頑固パンx10
強撃ビンx20
作りかけのタルx20(人工物Lv1)
マカ漬けの壷x3
カクサンの実x10
業火吹き草x10(採取Lv3)
シロゲジx10(虫取りLv3)
マタタビx10
防衛大タル爆弾x3
音爆弾x10
けむり玉x10
火吹き草x10(採取Lv1)
黒ごぼう石x10(採掘Lv1)
アオメキチョウx10(虫取りLv1)
赤ごぼう石x10(採掘Lv3)
シロゲジx10(虫取りLv3)
しおれた花束x10(人工物Lv3)
上の素材を見ながら、「開拓情報の移行」を活用するとすぐに
エリア1~エリア8まで採取Lv1まで埋めれると思います(´・∀・`)
基本的に買い物ですぐ集まるものばかりです
次は、砂漠に移行します
ここから「開拓情報の移行」は、レベルサービスをお忘れなく(´・∀・`)

今までは、最初から雪山で、やる方が楽でしたが、
パローネ大航祭の褒賞で雑用草がもらえるので、それを利用します。
上の素材一覧を見ると雑用草のほかは買い物で買えるものになってます(´・∀・`)
なので、雑用草を活用して砂漠の採取をLv2に上げちゃいます
砂漠でもエリア1~エリア8まで採取Lv2になったら
次は、雪山に移行します。

ここから雪山で採取をしながら採取Lv3まで上げるための素材を回収していきます
「メクリ草」は採取で入手できるので、
もう一つの「割れた壺」については、
採取をしていると「キンチャク草」が手に入ると思いますので、
それをマイガーデンで、1個を赤色までして回収すると「割れた壺」になるので、
次に、「割れた壺」を緑色まで進めると2個に増殖するので、それを繰り返していくと
最終的には、強化用素材が集まることになります。

追記12/30
「キイロノミ花」が、パローネ大航祭でもらえてたので、
密林の移行とからめるともっと早くなると思います

このあとは、拠点をLv3にしていくだけなので、
「開拓情報の移行」を活用して手早く開拓するといいと思います(´・∀・`)
という具合にすれば楽に開拓していけるのではないかと思います(´・∀・`)

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

素材関係の入手などは、開拓Wiki小部屋さんを参考にさせて頂きましたorz

書いてる途中で、MHFG ラヴオールプレイさんと被ってることに気がつきましたwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ