

Gラヴィの支援お仕事ってどんなの?(*´ω`*)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

私も修練中の身ですが、あまり記事がでてなかったので、
G級ラヴィの支援クエの説明っぽいものを書いてみましたので、
見てもらえればと思います(´・∀・`)

支援は、クエスト中こんなことしてますよ~と思ってもらえればいいかな~w(´・∀・`)
長いので、折りたたみしてます
出発のエリアは、討伐隊と全く同じです

少し違うのが、MAPの表示は下のようになってます
フィールドに表示されている色の付いた○が支援用の石が置かれてるところです
色と効果が対応してます(´・∀・`)
Gラヴィ支援MAPGラヴィ支援MAP2
エリアに入ると下の雰囲気です
Gラヴィ支援エリア開始位置

雑魚モンスターの掃除か一目散に下の画像の採取位置に走って、「風化した道具」を拾います(´・∀・`)
Gラヴィ採取位置
この「風化した道具」を通常クエストのBCにある赤いBOXと同じBOXが大砲の隣にあるので、
そこに納品します(´・∀・`)
すると隣の青BOXに「鋼のピッケル」が支給されるので、
このピッケルを使って支援用の鉱石を採掘します(´・∀・`)

補足として、風化した道具は1個しか所持できないので、
即納品しちゃいましょう
それと、鋼のピッケルは、4本まで所持しておけます(´・∀・`)

鋼のピッケルを使って鉱石を採掘するのですが、
1回採掘するのにピッケル1個を消費します(´・∀・`)
なので、連続で採掘できても最大4回です(´-ω-`)

支援用の鉱石の種類ですが、
・青⇒鎮静の鉱石
・白(黄)⇒破壊の鉱石
・緑⇒復活の鉱石
・紫⇒猛毒の鉱石

この4種類です(´・∀・`)

支援用のアイコンはしたの図のようになってまして、
支援の要請がくれば下側のように明るくなります。
アイコンですが、左から順番に「復活、鎮静、毒、部位破壊」の支援を表してます(´・∀・`)
Gラヴィ_支援アイコン
討伐クエの場合、下のアイコンで表示されます(´・∀・`)
復活支援がネコに変わってて、並びも同じです(*´ω`*)
Gラヴィ_支援アイコン討伐

話をもどして、支援の要請がくると要請内容に対応したアイコンが明るくなるので、
要請にあった鉱石を運搬します(´・∀・`)

鉱石の採掘箇所に行って、ピッケルで採掘します。
すると卵を運搬するのと同じ状態になるので、鉱石をもったまま大砲の装填するところに運搬します(´・∀・`)
下の図のように大砲に置く場所があるので、そこに装填します
同じ色の鉱石を4個装填することで、
初めて発射することができるので注意です(´・∀・`)
ちなみに、4個目の鉱石をおくと「発射準備が完了しました」と表示されるので、
もう一度ボタンをおすと発射されます(´・∀・`)

注意点は、装填されてた鉱石の色と別の色の鉱石を装填すると
後に置いた鉱石に置き換えが起こり、個数も1個目に戻ります
それと4個装填した状態だと発射するまで、鉱石をおけません(´-ω-`)
大砲の装填場所
という具合に支援要請には、鉱石運搬で対応します(´・∀・`)

もう1個バリスタの支援ですが、バリスタを構えるとしたの図のような感じになります(´・∀・`)
通常のバリスタと違って、玉は使わないので、打ち放題です(*´ω`*)
ちなみにボタンの連打はいらなくて、押しっぱで打てます(´・∀・`)
Gラヴィバリスタ風景
バリスタの狙う箇所は、カーソル移動だけで、狙いを定めるのは、すべてオートです(´・∀・`)
下記の図のように5部位狙える箇所があります(´・∀・`)
Gラヴィバリスタ部位
このバリスタで、打ち続けると、ゲージが青⇒黄⇒赤となってゲージがなくなると
さらに下の図のように部位破壊の支援要請がきます(´・∀・`)
Gラヴィ部位破壊
バリスタ部位破壊要請
そして、部位破壊支援用の鉱石を運搬して、部位破壊完了という流れです(´・∀・`)

基本的には、支援の動きは、支援要請が来れば、
それにあった鉱石を装填して発射して支援完了です(´・∀・`)
要請がない場合は、予備のピッケルを準備するのに風化した道具を納品や
バリスタにて部位破壊を狙っていく流れだと思います(´・∀・`)

支援の上手いPTだと、支援の要請がどの順番にくるか予想しながら鉱石を装填してるので、
支援要請から支援完了までの時間が短いはずです(´・∀・`)
なので、今までの経験から予想して準備をしてるわけですね~(´・∀・`)
次の一手を読むには、経験を積むしかないわけですw

ということで、支援クエをして見たい方は、まずはLet's tryです(*´ω`*)

補足)
個人的な意見にもなりそうですが、
支援される場合、鎮静の支援は最優先でして上げてください(´・∀・`)
理由は、鎮静のアイコンが出てる間ラヴィが麻痺攻撃を仕掛けてくるからです
これを放置すると討伐隊の方で、麻痺をして死亡する確率が跳ね上がります(´-ω-`)
特に火事場PTとか背中を歩いてるときに麻痺がきたら即死する場合がでてきます(´0ω0`)
あとは、攻撃もゆるくなるので、討伐がしやすくなりますね(´・∀・`)

部位破壊は、鎮静が来てなければ、こなしていく感じです(´・∀・`)
もし、復活が来てる場合は、どちらを優先してもいいと思いますが、
討伐までの時間がありそうなら、復活を優先しても良さそうな気がします(´・∀・`)
部位破壊と復活支援は、同じ位の優先順位でしょうかね~w
臨機応変に対応ですねw

毒支援は、来ることが稀なので、来てから対応で良さそうです(´・∀・`)
もしくは、貢献Pを稼ぐために敢えて入れないとかもありそうです

復活支援は、思いっきり死ぬコメントが多くなければ、
少しは、余裕がありそうです。
状況によって優先を判断というところでしょうか?w
討伐隊のアイコンがxマークの場合は、鎮静よりも最優先するほうが良いと思います(´・∀・`)
この後に書いてるようなよほどのことがない限りこのパターンはないと思いますが・・・w

あと、たまたま経験したので、メモ的においておきます(´-ω-`)
支援クエストは、大討伐中1PTしか受注することができません(´0ω0`)
仕様となってます
この仕様が問題で、支援PTが帰還する際、全員がクエストから戻るまで
支援クエを受注することができないです(´0ω0`)
つまり、帰還する際に報酬画面とかで、
放置をされると支援PTが、次のフェーズで出撃することができなくなります(´0ω0`)
結果的に、次のフェーズで支援することが、できなくなり討伐隊が悲惨なことになるので、
注意しましょう(´0ω0`)
特に寝落ちしそうなときは、支援参加はやめておきましょう(´-ω-`)
一応、回線落ちは、クエストから離脱になるはずなので、大丈夫だと思ってます(´・∀・`)

余談)
復活支援ですが、討伐隊で、復活が△マークになってても、
支援PTで要請がきてない場合もあったりして
討伐隊の復活のマークと支援PTの支援要請の連動具合が、
いまいちよく分からないので、知ってる方おられますか?www
支援要請が来てなくても、支援の鉱石を打ち込んだら回復するのかな?w

追記11/30
たまたま、復活支援要請の直前、アイコンが表示されてないときに、
別の要請が来てリロードのため、発射するともちろん「効果なし」で表示されたのですが、
その直後に復活支援の要請が来るという出来事に遭遇しました(´・∀・`)
なので、討伐隊とかで、○○支援の要請をしましょうとかの案内がきても
支援PT側で支援要請の案内が来ない限り発射しても、効果がないようです。

つまり、復活支援が来そうな状態の討伐隊でいう△マークが出てても、
支援組みに案内が来ない限り支援できないということです。
さらに考えると減った分の差分だけを回復という方法もとれないことになりますね(´-ω-`)

バリスタの狙う位置が抜けてますが、大体、牙と顔を優先に狙う感じになってます(´・∀・`)
どうやれば効率がいいかは、まだテンプレがなさそうなので、牙と顔が良さそうです(´・∀・`)

それと、支援のもう少し詳しい流れとかは、もう少し経験積んでから思案したいです(´・∀・`)

ということで、最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!
書く必要なくなったw リンク貼っておきます~

神の気まぐれが使えるか今度検証してみますね

No title

こんばんはー
支援クエには行った事はないのですがクエストの流れ自体は実装週にニコ動であがっていた分を見ました
記事にも書いてあるとおりの手慣れPTだったのか沈静支援を予測して要請が来た瞬間に前もって準備してた分を撃ち込んでいました…
他にも撮影者は雑魚の掃討用に霊薬を飲んで散弾で散らしていたりと非常に参考に出来る内容でした
スキル的には高速採取&運搬の達人はもちろん絶対防御・状態異常無効・いたわり3が揃えればベストな感じですね

にしても支援PTの誰かが報酬画面で放置してあると出撃できないんですね
以前夜中の大討伐で何故か支援が機能してない時間帯があって不思議に思っていたのですがこういうことだったのか…
これ、場合によっては本来の支援PTとは別の人が勝手に支援クエを受けてしまうと
それだけで大討伐自体がストップしてしまう非常にまずい仕様ですね…
事前に募るとはいえ規約上参加者を弾くことが出来ないのでそういう腹積もりを持った人が参加しないことを祈るしかないです(真っ先にBANされそうなレベルの妨害だと思いますが…)

Re: No title

> ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!!
> 書く必要なくなったw リンク貼っておきます~
>
> 神の気まぐれが使えるか今度検証してみますね
こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
ラヴさんへ

ありがとございます(*´∀`*)
何かしら見落としがあると思いますので、
記事を作成されてもいいと思いますw(*´ω`*)
リンクはどうぞどうぞ~

神の気まぐれですか(´・∀・`)
検証に期待です(*´ω`*)

コメントありがとございました(*´∀`*)

Re: No title

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
通りすがりの調査員 さんへ

支援クエのニコ動は少し見てみました(´・∀・`)
支援の流れを見るとすれば動画の方が早いと思いますw

支援のスキルは、高速採取と運搬、絶対防御、砲術神あたりがあると楽だと思います(´・∀・`)
補助として、状態異常無効にいたわり3、ランナー、盤石の構えとかでしょうか(´・∀・`)
盤石の構えの構成上、ダンボーがよくいますねww

狩人珠は、たぶんバリスタ用のスキルをあとあと入れることになると思います(´-ω-`)

支援クエの仕様は、困ったものです・・・
特に寝落ちは悪意がないとはいえ、出撃できないと結局色々問題になるわけでして
参加者に悪いことをする人がいないことを祈るばかりです(´-ω-`)

コメントありがとございました(*´∀`*)

No title

こんにちは

「とまと見聞録」という日記系のブログの管理人の
oyabuntomatoと申します

日々のことを書くだけのブログですが
やはりなるべくは誤情報無く掲載したいと思い

色んな方のブログを拝見させていただいていますが
Iris さんの記事を参考にさせていただくことが多いです

<(_ _*)>

ブログ内でIris さんの記事を引用したい場面もあり
リンクのお願いに参りました

よろしくお願いいたします

Re: No title

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
oyabuntomato さんへ

> 「とまと見聞録」という日記系のブログの管理人の
> oyabuntomatoと申します
初めまして~です~

> 日々のことを書くだけのブログですが
> やはりなるべくは誤情報無く掲載したいと思い
> 色んな方のブログを拝見させていただいていますが
> Iris さんの記事を参考にさせていただくことが多いです
> <(_ _*)>
ありがとございます(*´∀`*)
極力、誤情報をなくすように私もしておりますが~(´・∀・`)
たまに、見落としが~あります(´0ω0`)

> ブログ内でIris さんの記事を引用したい場面もあり
> リンクのお願いに参りました
>
> よろしくお願いいたします
リンクありがとございます(*´∀`*)
引用などは、基本連絡なくてもいいですよ~
といいつつ~ww
できれば~でいいので後日でも連絡して頂ければうれしいです(*´ω`*)
記事の内容見てみたいという好機心ですw

コメントありがとございました(*´∀`*)
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
