歌姫狩衛戦のゲーム内マニュアル写しです

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

G10.1アップデートが行われましたので、色々眺めていってますw(´・∀・`)

今回目玉として、「歌姫狩衛戦」を推されているみたいなので、
中身を確認するためにゲーム内の文書を写しました(´・∀・`)

ゲームをしてないときに文書を確認するのに使ってもらえたらと思います(´・∀・`)

長いので、折り畳みへ

ということで、以下が担当受付嬢のところでみれるマニュアルの写しです(´・∀・`)


■歌姫狩衛戦とは?

サーバー単位で祈歌効果を決め、その効果を得て、≪大いなる脅威≫に立ち向かう大人数参加型のイベントです。

HR2以上の狩人達が参加対象です。

歌姫狩衛戦では≪祈祷の章≫と≪戦歌の章≫という、2つの章を1週間ずつ計2週間で行います。

▽祈祷の章
≪戦歌の章≫で歌姫が歌う≪祈歌≫の効果を選び、サーバー単位で決める期間です。

祈歌効果は、日別に集計する≪歌玉≫が一番多く集まった≪祈珠≫7つ分。
すなわち7日後に決まります。

≪歌玉≫は、祈りを込める≪祈珠≫の選択後、対象モンスターを狩猟することで手に入ります。
※対象モンスターによって、手に入る≪歌玉≫には差があります。

▽戦歌の章
≪祈祷の章≫で決まった≪祈歌効果≫を任意に発動させ、これまでと異なった感覚でクエストを行うことができる期間です。

祈歌効果には≪発動回数≫と≪1回の発動時間≫という制限があります。1回発動すると時間がゼロになるまでは中断することができません。

また、≪戦歌の章≫では、ランキング結果の報酬受け取りや、ギルド貢献ポイントを消費しての各種交換などができます。



■進行の流れ
歌姫狩衛戦では≪祈祷の章≫≪戦歌の章≫それぞれ異なった進行を行い、1つのイベントとして存在しています。

▽祈祷の章
昼の12時を境とした1日の中で、個人で複数存在するどの祈歌効果が欲しいかを、祈りを捧げる≪祈珠≫を選ぶことで決めます。
※2日目以降で、特に変更の意思がなければ、選択情報は記憶されているので改めて選択する必要はありません。

その後、通常通りにクエストに出発し、大型モンスターを狩猟することで、歌玉が手に入ります。
※歌玉は自動で選択した祈玉に祈りの力が込められるため、毎回担当受付に話しかけて手続きする必要はありません。

1日の集計を終え、複数ある祈珠の中で一番多くの歌玉が込められた祈珠が、その日の祈珠として選ばれます。
※集計はサーバー単位で行われます。

選ばれなかった祈珠に込められた歌珠を含め、その日に集計された全ての歌玉は、≪総歌玉数≫に加算されます。

7日目を終えた時点で7つの祈珠が選ばれ、次週となる≪戦歌の章≫で発揮する祈歌効果が確定します。


▽戦歌の章
≪祈祷の章≫で確定した祈歌効果を、総歌玉数で決まった回数分、任意に発動させることができます。

発動は担当受付に話しかけ、≪祈歌を聴く≫を選択し、そこで発動操作することで行えます。

発動後、≪祈祷の章≫で確定した祈歌効果が複数種あった場合でも同時に発動します。無駄のないように活用しましょう。

また、≪祈祷の章≫でのランキング結果を報酬として受け取ったり、手に入れた歌玉をギルド貢献ポイントに換算して受け取ることや、この期間のみ行える≪歌スキルと交換≫を利用することができます。



■歌姫とは?
メゼポルタ広場≪祈樹の泉≫にいる女性。彼女の歌を聞くことで、狩人達は一時的に特別な力を得ることができるようです。

これまでは歌うことで狩人達を間接的に支えてきましたが、歌姫狩衛戦では狩人達から力を借りることで、より強力な歌の力を得てサポートしていきます。

歌姫については、メゼポルタ広場から≪祈樹の泉≫に行き、そこでストーリーを進めていくことで、より深く知ることができます。



■祈珠とは?
歌姫の真の力が込められた宝珠です。さまざまな名と色の存在が確認されており、また全てが見つかっていないそうです。

歌玉を手に入れ、祈珠に祈りの力を込めることで真の力が覚醒し、歌姫が祈歌効果を発揮できると言われています。



■祈歌効果とは?
≪戦歌の章≫で発動させることができる、歌姫が歌う、歌の効果のことです。

祈歌効果は祈珠によって決まるため、組み合わせや数によって内容が変わります。

※≪祈祷の章≫の間に歌玉を1個でも入手し、祈珠に祈りの力を込めていないと、祈歌効果を発動させることができません。

※競争要素の強い「公式狩猟大会」や難易度の高い「至天征伐戦」、特殊な構成の「大討伐クエスト」など一部のクエストでは、祈歌効果が発動しません。



■ボーナスターゲットとは?
≪祈祷の章≫の間、祈珠ごとに異なった条件の設定が用意されており、その条件を達成した状態でクエストをクリアすると、通常よりも多くの歌玉を手に入れることができます。

この条件は、昼の12時を境とした1日ごとに内容が変わります。



■歌玉とは?
≪祈祷の章≫で、祈珠の設定を終えた以降に大型モンスターを狩猟し、クエストをクリアすることで、手に入るものです。

狩猟した大型モンスターの種類によって得られる歌玉の値は異なります。
※撃退では手に入れることはできません。

どのモンスターから何個手に入れることができるかは、≪対象の確認≫から確認することができます。

ボーナスターゲットに設定された条件を達成していると、同じ内容のクエストでも多くの歌玉を手に入れることができます。

※ハンターランクに見合わない、低い難易度のクエストで歌玉を手に入れた場合、補正が入り≪対象の確認≫で確認できる値よりも、歌玉が少なくなります。
※G級狩人とHR5以上の狩人が自分のランクに見合った難易度のクエストで歌玉を手に入れた場合、補正が入り≪対象の確認≫で確認できる値よりも、歌玉が多くなります。



■総歌玉数とは?
サーバー単位で期間内に手に入れた、参加した狩人全員の歌玉総数を示したものです。

≪戦歌の章≫では、この値が最終的に高まった値に対応した祈歌効果の回数だけ祈歌効果を得ることができます。



■ランキング
≪祈祷の章≫で手に入れた歌玉を、さまざまな方法で集計します。

最終的な結果は≪戦歌の章≫にならないと分かりませんが、≪祈祷の章≫の間では、途中経過を確認することができます。
※1日3回の集計更新を行っています。

▽累計個人ランキング
≪祈祷の章≫で手に入れた、個人の累計歌玉数の値をサーバー単位でランキング集計します。

▽累計猟団ランキング
≪祈祷の章≫で手に入れた、猟団の累計歌玉数の値をサーバー単位でランキング集計します。

※復帰猟団はランキングの対象外となっています。
※期間中に退団や解散を行った場合、集計時以降であれば、自分の順位表示には表示がされています。

▽総合累計個人ランキング
≪祈祷の章≫で手に入れた、個人の累計歌玉数を全サーバーを対象としたランキング集計で表示します。

▽総合累計猟団ランキング
≪祈祷の章≫で手に入れた、猟団の累計歌玉数の値を、全サーバーを対象とした猟団単位でのランキング集計で表示します。

※復帰猟団はランキングの対象外となっています。
※期間中に退団や解散を行った場合、集計時以降であれば、自分の順位表示には表示がされています。



■報酬の種類
主に≪戦歌の章≫で受け取ることのできる、各種報酬です。

▽個人達成報酬
≪祈祷の章≫中に手に入れた、個人の歌玉累計数に応じて得られる報酬です。規定数に達していれば。≪祈祷の章≫でも受け取ることができます。

※ここで扱う値は通常の歌玉数ではなく、プレミアムボーナスによって増加した歌玉数の合計≪個人達成スコア≫を対象とします。

▽毎日報酬
≪祈祷の章≫の間、参加した日数に応じて報酬が増えるものです。
参加:ログインして歌玉を1個でも入手し、祈珠に祈りの力を込めることで、参加した扱いになります。
参加した日までの報酬であれば≪祈祷の章≫でも受け取ることができます。

▽個人ランキング報酬
≪祈祷の章≫の間に手に入れた個人の累計歌玉数を、サーバー単位でランキング集計した結果に応じて、得られる報酬です。

ランキングが確定した≪戦歌の章≫以降、次回開催までの間に受け取ることができます。

▽猟団ランキング報酬
≪祈祷の章≫の間に手に入れた猟団の累計歌玉数を、サーバー単位でランキング集計した結果に応じて、得られる報酬です。
※復帰猟団はランキングの対象外となっています。
※期間中に退団・解散した場合でも、集計時に加入・存続していた場合は、報酬を受け取ることができます。

ランキングが確定した≪戦歌の章≫以降、次回開催までの間に受け取ることができます。

▽ギルド貢献ポイント報酬
≪祈祷の章≫で手に入れた歌玉を、ギルド貢献ポイントに換算して受け取ることができます。

歌玉を手に入れる時期が完了してからの受け取りとなるため、≪戦歌の章≫以降次回開催までの間に受け取ることができます。

※ここで扱う値は通常の歌玉数ではなく、プレミアムボーナスによって増加した歌玉数の合計≪個人達成スコア≫を対象とします。

▽ギルド貢献ポイント交換
≪戦歌の章≫の間のみ、担当受付からギルド貢献ポイントを使用して、各種アイテムや歌スキルを交換することができます。

歌スキルの効果は、複数種をまとめて交換することはできません。

歌スキルの発動時期は、交換後クエスト開始時に発動状態となります。

交換した歌スキルは、≪祈歌を聴く≫の画面で確認することができます。

歌スキルの交換は同じものをまとめて交換することができますが、≪戦歌の章≫でしか使えません。使い切れなかった場合は、次回以降の≪戦歌の章≫まで保存されます。
※交換数はよく考えて行ってください。


ということで、記事の中身は全くないですけど、
次回以降、アップデート内容に触れていければと思いますw(´・∀・`)

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ