猟団迎撃戦の迎撃ポイントの計算(´・∀・`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

猟団迎撃戦の迎撃ポイントの算出がある程度わかりましたので、
メモに残しておきます
ではでは~(´・∀・`)

最初に迎撃ポイントの数字がどんな感じになってるのか文字だけだとわかりにくいと思いますので、
猟団迎撃戦クリア時のリザルト画面のSSを載せておきます(´・∀・`)
注)2ページのリザルト画面を1枚にしてますので、左側右側でページをわけて文章に書きますね(´・∀・`)
迎撃ポイント精算画面
計算の順番は、右側の迎撃ポイントを算出された後に、
左側の画面に数字が渡されてるようです(´・∀・`)

まずは、右側にあるモンスターの迎撃ポイントは、どこから算出されてるの?(´-ω-`)
迎撃ポイント精算画面右側

●モンスターの迎撃ポイントの算出
これは、数字を見てみると「歌姫狩衛戦」の歌玉の数字を利用されていました(´・∀・`)

その歌玉の数字ってどこで見るの?(´-ω-`)
各モンスターの歌玉の数字は、歌姫狩衛戦の受付にて、「対象の確認」で見ることができます(´・∀・`)

でも数字が2倍されてますけど?(´-ω-`)
右側画面にある適性ランクボーナスというのがその2倍の理由です(´・∀・`)
注)クエの受注で、G級制限がされてるので、適正ランクボーナスは、2倍で固定だと思います(´・∀・`)

ということで、
各モンスターの迎撃ポイント=歌玉数×適正ランクボーナス
により算出されます(´・∀・`)

●部位破壊ボーナスの算出
次に、部位破壊ボーナスの算出ですが、
同じクエを部位破壊1回、2回、3回・・・とまわしてみましたら(´・∀・`)
1回:40P、2回:84P、3回:132P、4回:184P、5回:240P、6回:300P、・・・
という結果になってました(´・∀・`)

ここで、気がついた人もいると思いますが、
各回数ごとに増加分をとると
1回:40、2回:44、3回:48、4回:52、5回:56、6回:60、・・・
という具合に等差数列になってました(´・∀・`)
さらにこれって、歌姫狩衛戦の部位破壊ボーナスと同じ数字ですよね(´・∀・`)

ということがわかりましたので、

部位破壊ボーナス=部位破壊ボーナスの合計値
となります(´・∀・`)

初項40、公差4の等差数列の和と言ってもいいのですが・・・(´-ω-`)
数式入れたくなるので、止めておきます(;´Д`)

●撃龍槍ボーナスの算出
フィールド上にある撃龍槍を使ってモンスターにヒットさせることでボーナスが追加されます(´・∀・`)

1回ヒットで迎撃ポイント20Pを追加されてましたので、
撃龍槍ボーナス=20×ヒット数
という形になるようです(´・∀・`)
ただ、多段ヒットする時があるようなので、1回で20Pとならない場合があるようです(;´Д`)

ということで、右側画面のリザルトは、上記のような感じで計算されてました(´・∀・`)

右側の獲得迎撃ポイント=モンスターの迎撃ポイント+部位破壊ボーナス+撃龍槍ボーナス
となります(´・∀・`)

次に、左側の画面にいって
迎撃ポイント精算画面左側
●獲得迎撃ポイントの算出
これは、先ほど右側の画面で計算した
獲得迎撃ポイントが、そのまま代入されたものです(´・∀・`)
なので、
獲得迎撃ポイント=右側画面で算出した獲得迎撃ポイント
となります(´・∀・`)

●クエスト報酬迎撃ポイントの算出
これは、算出というよりクエストの報酬みたいなものですね~(´・∀・`)
迎撃戦クエストの受注画面をみてもらえればわかると思いますが、
クリア時にもらえる成功迎撃Pのことです(´・∀・`)
なので、
クエスト報酬迎撃ポイント=成功迎撃P
となります(´・∀・`)

●猟団同行ボーナスの算出
これは、クエストに参戦してる同じ猟団員の数で変動するボーナスとなってました(´・∀・`)

左側画面にある「獲得迎撃ポイント+クエスト報酬迎撃ポイント」の合計に以下の数字を掛けると算出できました(´・∀・`)

猟団同行人数2人:0.1倍
猟団同行人数3人:0.2倍
猟団同行人数4人:0.5倍

注)上記の「獲得迎撃ポイント+クエスト報酬迎撃ポイント」の合計に掛ける数字を
猟団同行人数係数」というように仮に言っておきます。
注)4人でまだ行ってないので、数字が不明です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ということで、

猟団同行ボーナス=(獲得迎撃ポイント+クエスト報酬迎撃ポイント)×猟団同行人数係数
となります(´・∀・`)

●祈歌武器発動ボーナスの算出
次に祈歌武器発動ボーナスの算出ですが、
祈歌武器を装備して、歌姫の祈歌を聴いているかで数字が変わってきます(´・∀・`)

祈歌武器の装備のみ:0.1倍
祈歌武器の装備と祈歌を聴く:0.2倍

注)上記の数字を「祈歌武器係数」と仮に言っておきます(´・∀・`)

祈歌武器発動ボーナス=(猟団同行ボーナス+獲得迎撃ポイント+クエスト報酬迎撃ポイント)×祈歌武器係数
となります(´・∀・`)

最後に合計は、
合計迎撃ポイント=祈歌武器発動ボーナス+猟団同行ボーナス+獲得迎撃ポイント+クエスト報酬迎撃ポイント
となって算出がされるようです(´・∀・`)

それと別件で、気になったので調べてみたのですが、
プレミアコースって数字のるのかな?と思ってやってみましたら(´・∀・`)
乗りませんでしたww。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コース説明に「歌姫狩衛戦」」に役立つとあったので、ダメだろうと思いつつやってみたのですが、
予想通り玉砕されましたので、猟団迎撃戦でコース使おうかなと思った人は、
現状、使わないほうがいいですww(;´Д`)

ちなみに、「祈歌武器」を装備した際に、祈歌の効果がコースでも発動しますが、
これも同様に猟団迎撃戦のボーナスには入りません(;´Д`)

ということで、迎撃ポイントを調査してみました(´・∀・`)

余談)
算出の計算式で、他のサイトでもしかしたらボーナスの倍率を1.1倍とかにしてたりするところもあると思いますが、
後で足し算するかしないかの違いで、倍率の掛け方が違ってきたりしますので、
言ってることは同じになると思います(´・∀・`)

といことで、
計算とかで読みにくいと記事だと思いますが、お許しを~~(´・ω・`)
最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)

追記11/28
猟団人数での同行ボーナスをめりーさんよりコメントにて情報頂きました(*´∀`*)
猟団人数4人のときは倍率0.5倍となります(*´∀`*)
情報ありがとございます(*´∀`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

調査ありがとうございます

4人同行した場合は0.5倍でした。
3人と4人だとだいぶ効率が変わりそうで、個人的にはもう少し少ない人数でもボーナスをつけてくれると嬉しいかなあと思いました。

No title

こんにちは(^^♪
いつも素敵な記事をありがとうございます
とても凄いです
数学的知能がメッチャ凄そうです
驚嘆(^^♪です!!!

これからも よろしくお願い致します(^^♪

Re: 調査ありがとうございます

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
めりー さんへ

> 4人同行した場合は0.5倍でした。
> 3人と4人だとだいぶ効率が変わりそうで、個人的にはもう少し少ない人数でもボーナスをつけてくれると嬉しいかなあと思いました。
おぉ~
貴重な情報ありがとございます(*´∀`*)

0.5倍に一気にあがるのですね~(´・∀・`)
しかしこれだと少人数で頑張られてる方が結構つらいですね~(´・ω・`)
もう少し全体的に倍率が上がってもらえるほうがいいですよね~(´・∀・`)
なんせ特別猟団部屋に入れないと「歌迎の調べ」が泡になっちゃいますし(´・ω・`)
もう少し調整してもらえたらと思いますしたw

コメントありがとございました(*´∀`*)

Re: No title

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
LAPIS さんへ

> こんにちは(^^♪
> いつも素敵な記事をありがとうございます
> とても凄いです
> 数学的知能がメッチャ凄そうです
> 驚嘆(^^♪です!!!
>
> これからも よろしくお願い致します(^^♪
こちらも見ていただいてありがとございます(*´∀`*)

計算の順番を追って書いてみてるのですが、
うまく伝わってたらいいなぁ~と思ってます(´・∀・`)
わかりにくいところもあると思いますが、
役に立てばと思います(´・∀・`)

コメントありがとございました(*´∀`*)
プロフィール

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ