MHF-G 大秘伝で気になったこと(´・∀・`)

こんばんわ or こんにちわ(´・∀・`)

秘伝防具が珠化できるようになってからずいぶんと時間たってるのですが・・・(;・∀・)
やっと、穿龍棍の珠が作れるようになりました(´-ω-`)
同時に疑問に思うこともあったので、ついでに試して見ました(´・∀・`)

よくある秘伝防具を珠化したら大秘伝ってどうなるの???(´-ω-`)

これに関して前々からですね話題に上がってましたので、すでに調べられてる人がいると思いますが、
記事関係で見かけなかったので、書いてみます(´・∀・`)
大秘伝のおさらいとして、現在の公式マニュアル
大秘伝条件公式マニュアル
G2での公式改訂内容
「秘伝二重装備」につきまして、FXシリーズ(Lv7)からG級秘伝防具に強化した場合でも、
「秘伝二重装備」の設定が引き続き使えるよう、条件を変更いたしました。

変更前
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具を全部位FXシリーズ(Lv7)で所持。
2.上記秘伝防具を全部位装備。(純白と深紅を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
変更後
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具の各部位をFXシリーズ(Lv7)に強化した事がある。
2.上記秘伝防具、もしくはG級秘伝防具を全部位装備。 (どの色の秘伝防具を組み合わせて装備しても可能)
3.上記2つの条件を満たし、秘伝二重装備を「装備する」に設定。
上記のような内容になってます。マニュアル改訂してないし(´・ω・`)ショボーン

マニュアルの件はおいといて(´-ω-`)・・・
大秘伝を使うために必ず必要なことは、
全部位装備秘伝二重装備を「装備する」に設定
の2つが揃わないと珠化した後でも大秘伝は発生しません(´・∀・`)

前置きが非常に長いのですけどwwww
今回とくに疑問に思ったことの注目したポイントは、
所持から強化経験に変わったところです(´・∀・`)
つまりですね・・・秘伝防具の強化経験のフラグってどうなってるの??(;・∀・)
これに関わってくるの二重装備を「装備する」に設定の項目です(´・∀・`)
これがONにすることができるタイミングを調べてみました(`・ω・´)
あ、バグ検証では、ないのでそういうのを期待してる方いましたら、先にそうではないと言っておきますね(´・∀・`)w
ということで2パターンで検証してみました(´・∀・`)

・パターン1 白秘伝と赤秘伝をFX7にしてから秘伝珠を作成して秘伝防具を着てみる。

これは通常のパターンで、条件を強化経験を先にクリアしてから珠化してますので、もちろん大秘伝にできます。

・パターン2 白秘伝を先に秘伝珠にしてから赤秘伝をFX7に強化して秘伝防具を着てみる。色を逆転も同じ

こっちは赤白の秘伝防具の両方をFX7に強化した経験のフラグを立てる前に珠化することになります。
もしかしたら、珠化した時に秘伝防具の所持数が全部位から欠けることになるのと
珠化するとどの部位の珠か区別できなくなることから珠化した方の強化経験のフラグが、
リセットされてしまうのではないか?(´-ω-`)
この2パターン目を実際に調べてみたと記事にする方がいなかったので、書いておきます。

結果、二重装備を「装備する」に設定の項目のフラグがたちました!!!(`・ω・´)

これで安心して、5部位を先に珠化することができますねwww(*´ω`*)

もう1点、同じ部位を珠5個つくると二重装備を「装備する」に設定の項目のフラグが立たないと聞きました(´・∀・`)
これで、考察ですけど、 (下記の表は例ですww
白秘伝 OK OK OK OK OK
赤秘伝 NG OK OK NG OK
この10個のフラグ立てが必要になってくると思います(´・∀・`)
公式にわざわざ赤白FX7まで、強化と書いてるのは、
G級秘伝で20個のフラグを保存したくないためだと思います(´・∀・`)
それと、1部位の珠を5個作ってもフラグが立たないのは、
各部位ごとにFX7の強化フラグを保存してるためだと思います(´・∀・`)
数で条件決めている場合、同じ部位を複数強化でクリアになっちゃうはずだと思います
なので、2パターン目の珠化した後に防具を強化しても条件クリアになったと思いました(´・∀・`)

ということでなんか凄く・・・長くなりましたwwwww
今後変わるか可能性もあるかもしれないですけど、G6時点では、こういう感じでした(´・∀・`)
かなり進められてる方には、不要な内容でしたかな?w(´・∀・`)
最後まで読んでくれた方いましたら、有難う御座いますm(_ _)m

追記

たぶん、フラグが意味不明とかないと思いますけど・・・
フラグ(旗)は、条件がOK・NGの判定のことだと思ってください(;・∀・)
フラグを立てるとかでグーグル先生に聞くとわかるかなと思います(`・ω・´)

コメントにて、新しい検証パターンが出たので、それも調査してみます(´・∀・`)
できれば、早めに調べたいと思います(´-ω-`) 以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ疑問を持ってここにたどり着くことが出来ました
先に珠化するか悩んでいたので、とても参考になりました

防具毎にフラグがあり、赤白5部位ずつFX7になった瞬間に大秘伝への
扉が開かれるということですかね?

その場合
赤の頭・胴、白の腕・腰・脚を先に珠化、
その後白の頭・胴、赤の腕・腰・脚をFX7にしても大秘伝発動が可能と
いうことで合ってますかね?

Re: No title

> 同じ疑問を持ってここにたどり着くことが出来ました
> 先に珠化するか悩んでいたので、とても参考になりました
>
> 防具毎にフラグがあり、赤白5部位ずつFX7になった瞬間に大秘伝への
> 扉が開かれるということですかね?
>
> その場合
> 赤の頭・胴、白の腕・腰・脚を先に珠化、
> その後白の頭・胴、赤の腕・腰・脚をFX7にしても大秘伝発動が可能と
> いうことで合ってますかね?

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
コメント有難う御座いますorz

> 防具毎にフラグがあり、赤白5部位ずつFX7になった瞬間に大秘伝への
> 扉が開かれるということですかね?

はい、それであってます(´・∀・`)

> その場合
> 赤の頭・胴、白の腕・腰・脚を先に珠化、
> その後白の頭・胴、赤の腕・腰・脚をFX7にしても大秘伝発動が可能と
> いうことで合ってますかね?

こういうことですよね(´・∀・`)
  頭、胴、腕、腰、脚
赤 珠 珠、NG、NG、NG
白 NG、NG、珠、珠、珠

最初にこのパターンの検証は、まだしてないですね(´-ω-`)

質問の内容は、今回の検証のパターンの
例外的な位置づけでものすごくいい所突いてこられてますね(*´ω`*)

それで、はっきりと答えを言うとなると
各色1部位ごとを最初に珠化してから残りをFX7にした場合の検証を
する必要があるのですがけどww

個人的には、条件クリアになると考えてます。


長いですけど下記に私なりの理由を書きます。

●赤白全各部10部位揃ってる状態が、判定条件か?
珠化した後でも、条件クリアしたので、これではない。
なので、一括の1フラグということではない。

●FX7以上の部位の「個数」で判定なら、同じ部位と同じ珠5個でも判定される可能性がある。
実際は、個数では判定されない。


●赤白 別々の各部位5部位が揃った状態を判定にするならば?

イメージは下記のようなもの(´・∀・`)
  頭、胴、腕、腰、脚  ↓ここがチェック判定対象
赤 OK OK、OK、OK、OK ⇒OK
白 NG、OK、OK、OK、OK ⇒NG

例だと白はOK、赤はNGなのでNGになる。

問題点
・珠化してる場合、どの部位が珠になったかチェックできない。
通常の各GX珠などみたいに数字が振られてるならチェックできるが、
整頓時まとめられるので、区別はしてないと見れます。

・強化先を含めFX7以上を複数チェックする必要がでてくる。
つまり、各部位5部位x2色x強化G/GF/GXの7段階なので、70個分チェックする必要がでてくる。

そして、個人的には、二重装備を「装備する」に設定するための判定は、
1部位が、FX7に強化した時にされると考えてます。
というのは、公式の仕様文より
1.同じ武器種の純白と深紅の秘伝防具の各部位をFXシリーズ(Lv7)に強化した事がある。
ここの「FXシリーズ(Lv7)に強化」よりチェックのタイミングはここだと考えてます。

もしこの場合、複数チェックにしてると部位ごとにFX7に上がったときに
その都度全部の検索(70回)がされることになるので、処理が膨大になるはずです。
それに比べ、各部位10フラグを保存してチェックの方が処理が少ないです。

それと、強化時点で、珠化してる防具があると今までOKだったものが
再チェックでなくなってるわけなので、珠化した部位だけOKからNGにリセットされる
可能性がでてくるはずです。
もし、されないとなると各部位ごとに強化したときのフラグが保存されていることになります。
各部位ごとのフラグ保存がされているとなるとわざわざ70回チェックをいれるのでしょうか?
私は、されないと思います(´・∀・`)

という理由より、各部位の10フラグ保存してそれをチェック対象にしてると思います。
なので、条件クリアになると思います

まぁ、最後はご自身で判断してくださいww(`・ω・´)

No title

こんばんはー

先日質問させていただいた者です
深い考察大変興味深く読まさせていただきました

私もIrisさんがおっしゃる通りなのではないかと思います(・∀・)

FX7になった時点で色と部位のカウントをしているのが一番可能性高いですよね

まだ紙集めの最中ですがこれでより一層紙集めのモチベーションが上がりました
ありがとうございましたー(╹◡╹)

他の記事も興味深い内容の物ばかりでこれからもちょこちょこオジャマしようとおもいますー(・ω<)

更新頑張ってください 応援してます!

Re: No title

> こんばんはー
>
> 先日質問させていただいた者です
> 深い考察大変興味深く読まさせていただきました
>
> 私もIrisさんがおっしゃる通りなのではないかと思います(・∀・)
>
> FX7になった時点で色と部位のカウントをしているのが一番可能性高いですよね
>
> まだ紙集めの最中ですがこれでより一層紙集めのモチベーションが上がりました
> ありがとうございましたー(╹◡╹)
>
> 他の記事も興味深い内容の物ばかりでこれからもちょこちょこオジャマしようとおもいますー(・ω<)
>
> 更新頑張ってください 応援してます!

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
コメント有難う御座いますorz

長い文書読んで頂けたんですね(*´ω`*)
最終的には、実際にやってみての結果となっちゃいますけど・・・
まぁそれに向けて頑張ってみますww
応援有難う御座いますorz
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ