MHF-G 天廊武器考察用資料

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

前回の2回目の開催で天廊武器が強化されたみたいなので、
少し考察用に資料を作成してみましたので、記事に残しておきます(´-ω-`)

折りたたみへ~(*´ω`*)
先に今回も数値データは小部屋さんがデータ更新されてましたので、お借り致しましたm(_ _)m
それで、武器の強化回数と威力の上がり具合が等差数列的に上がっていくのかな?と
思って数字データを入力してみたのですが・・・
バラバラという結果がでてまいりました(;・∀・)

バラバラな上がり方をしてくれるならば、どのタイミングで強化を止めれば良いかな?(´-ω-`)
とか思ったので、グラフに変換してみました(´・∀・`)
下記の2つで描いております。
●強化回数と攻撃力のグラフ
tenrou_weapon.png

●強化回数と武器倍率のグラフ
tenrou_weapon2.png

ここ場で、グラフの色分けなど、グラフが見ずらいのを謝ります すみませんm(_ _)m
なので、こちらにエクセルファイルを置いてますので、そちらで詳細は見ていただけたらと思います(;・∀・)
エクセルファイルの補足は、最後に致します。

大体、コスト面のグラフの上昇具合をみると強化70回ぐらいが一番止めるのが良さそうでした(´・∀・`)
ちなみに強化回数70回目でコスト150ぐらいです(´・∀・`)

各武器種を攻撃力と武器倍率でも比較することが可能なので、
みてみると・・・攻撃力とかだとハンマー、笛、太刀、大剣強いわね~と見えるのですけど・・・
武器倍率で見ると(´0ω0`)
ヘヴィ飛び抜けすぎてませんか???
他のは大体似たような位置づけなのに・・・
パーフェクト圧縮とかでかなりダメでるのに、これはちょっと出っ張りすぎに思えるのですけど・・・
私の思い違いかな??・・・運営さんw

ということで、簡単ですが考察してみました(´・∀・`)
それで~
エクセルファイルですが、多くの方が見れるようにオフィス2003形式でZip圧縮で置いております(´・∀・`)
最初に、各武器ごとに攻撃力から武器倍率を求める際に武器の倍率で割るとでるのですが、
文章がややこしくなりそうなので、
武器倍率は、武器倍率で 武器の倍率を武器係数(大剣4.8とかの数字のこと)で書いております(´・∀・`)

中身は、各武器の強化回数ごとの攻撃力と武器倍率へ変換したものと強化1段階前との数字の差分を取ってます
武器倍率から攻撃力へ逆算も入れてますが、これは数字チェック用に入れてますw
あと、5の倍数ごとに逆算したものが攻撃力1ずれます(´0ω0`)
小部屋さんのデータをみてると生産時点の数字が1ずれてる分があったので、このまま放置してます(´・∀・`)
小数点の切捨て、切り上げを変えれば一致はさせれるのですが・・・
たぶん、運営さんも整数でデーターベース保管してると思いますので、このままです(´・∀・`)

それと武器倍率の1段階前の強化との差分を取ってる列の一番最後の行は、差分の累積となっております(´・∀・`)

ということで、参考程度に見てもらえればと思います(;・∀・)

更新遅いですけど・・・
最後まで読んでくれた方、ありがとございます(*´∀`*)
以上

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

70回か~....φ(・ω・` )カキカキ

Re: コメント有難う御座います(´・∀・`)

> 70回か~....φ(・ω・` )カキカキ

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
ラブさんコメントありがとございます(*´∀`*)

強化70回目が大体攻撃力のUPするのが大きいところの終了地点ぐらいみたいなので、
70回目が目安かなと思いました(´・∀・`)
コスト300の内:切れ味に100コストで空ゲージ、攻撃に150コスト、残り50コストを色々なところに回せれば
いいかなと思いましたw
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ