自作モニターの工作物

何となくやってみました自作液晶モニター製作です(´-ω-`)
まず、部品の調達ですが・・・便利になり世の中ですw
秋葉原に店舗をもつCOCONET液晶工房にて通販で液晶モニター自作キットを購入(´・∀・`)
(もうすぐ店舗の方が閉店ということですが(;・∀・) )


今回の購入物
4U@2011シリーズ7インチセット[4U@2011-2P070-C382J] ¥10800
リモコン 4U@2011用 ¥600
ACアダプタ(12V 1A) ¥750
3つです。
しめて¥12150にゃり(*´д`*)
キットが届いたときの写真を撮り忘れてましたw

工作過程をすっとばしてw

DVDケースを加工しまくって(´-ω-`)

結果、収納完了w
結局2個ケースを使いましたw
配線をコネクタから取り外したら2つに分かれる感じになりました(´-ω-`)
えぇ なりましたというかなってしまったというかw
モニター1
2つを重ね合わせると下のようになりましたw
横からは・・・・きにしちゃ負けですw
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
モニター2
そして、電源を投入・・・(*゚▽゚)ワクワク


見事、点灯しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
入力を入れてないので青画面のノーシグナルになってます(`・ω・´)
モニター3

最後にPCの信号をVGAで入れてみたところ見事表示されました(`・ω・´)b
コンソール画面なので、左上に文字が表示されているだけですけどね^^;
モニター4
ということでちっちゃいモニター(σ・∀・)σゲッツ

取り急ぎ書いた記事なので見事にめちゃくちゃな文章ですw
(`・ω・´)では
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とある方への回答

管理人こと、Irisです(´・∀・`)
とある方へ、コメントありがとうございました。
手違いでコメントが表示できなくなってしまいました。この場を借りまして、申し訳ありませんorz

早速ですが、コメントへのレスです(´・∀・`)
コメントを表示できなくなったので抜粋してレス致します。

>コンポジットの映像は一応表示された(多少乱れがありますが)ので、
>液晶までの線はつながっていると考えられるのですが、

一応ですが、配線のチェックをされたほうが宜しいかと思います^^;w
特に私も最初そうでしたがメス側のコネクタが外れかけてて画面がものすごく乱れましたので、差込直しました(´-ω-`)
一応、コネクタの緩みとかがないかチェックされた方がいいと思いますb

>ノートPCからVGAに接続した場合にはNO SYNCのままで全く表示されない状態なのです。

たぶんですが、ノートPCから信号が出力されてないのでNO SYNCだと思われます。出力先の設定を変更を試してみてはいかがでしょうか?(@@;

>普通の液晶モニタにはPCの画面を表示できるので出力には問題ありませんし、このキットをつないだ段階でPC側では外部モニタとし>て認識はされています。
>なのでキット側で入力信号をちゃんと制御できていないのではないかと考えています。
Windowsとかでデバイスマネージャのモニターで追加されているのを確認されて認識していると考えられたのでしょうか?(´・∀・`)

>OSDの映像切り替えボタンを押すと、AV、S-VIDEO、YPBPR、VGA、HDMIに切り替えられそうな表示は出ますが、特に切り替わる様子はありません。

自動で映像入力信号の切り替えは行われませんので、手動で選択してあげる必要があります。
OSDボタンで、K1:POW、K2AV/TV、K3:MENU、K4:CH+、K5:CH-、K6:VOL+、K7:VOL-と白い文字でシルク印刷されているのですが、
K2で入力信号の一覧表示をし、K5とK6で上下に移動、K6を押して決定で入力信号が選択されます(´-ω-`)b

>また、一番気になることは、メニュー画面の一番右の項目にある「INFORMATION」の内容を見ると、
>SOURCEがAV、S-VIDEOのみで、VERSIONが2008.05.08となっていました。

一応、私のキットのMENUの中にある「INFORMATION」でのVERSIONが2008.05.08になってましたので、書き込みされているプログラムは同じと思われます。書き込みされているプログラムのバージョンで、映像に対してのバージョンではないと思います。(´・∀・`)b


余談ですが、別のキットを使っているときに、解像度とリフレッシュレートが上手く設定できていないときは、使用の範囲外として映像の出力がされない場合がありましたので、使用されているOSが分からないわけですがw画面の出力で、液晶画面が対応している解像度とリフレッシュレートを固定してあげることで私の場合出力されるようになりました。(´-ω-`)

という感じに回答してみました(´・∀・`)
私も、詳細に中身を把握しているわけでもないので予測での回答ですので全部を鵜呑みにしないで下さい(´・∀・`)b
もし最悪、不良とかを一番疑うのであれば、販売店に連絡入れるのも一つの手だと思いますb
以上(´-ω-`)

助かりました

レスありがとうございます。
翌日にレスしていただいていたのに、確認が遅くなって申し訳ない限りです。

> 自動で映像入力信号の切り替えは行われませんので、手動で選択してあげる必要があります。
> OSDボタンで、K1:POW、K2AV/TV、K3:MENU、K4:CH+、K5:CH-、K6:VOL+、K7:VOL-と白い文字でシルク印刷されているのですが、
> K2で入力信号の一覧表示をし、K5とK6で上下に移動、K6を押して決定で入力信号が選択されます(´-ω-`)b

これっ!これが原因でした・・・
「K6で決定」に気付かなかったため、切り替わっていませんでした。

おかげで無事VGA出力することができました。
ありがとうございます。

ちなみに・・・
VGAに切り替えたら「INFORMATION」のSOURCEもちゃんとVGAに変わってました。
VERSIONが~と言っていたのは、2011年に発売された(?)基盤なのに2008年って、もしかしてファームウェアが古いのかな?って思ったのでした。

一応、販売店にも問い合わせしてたのですが、入力の解像度を確認してくださいという回答でしたw
それにしても、液晶の解像度は1024*600なのに、同解像度の入力は非対応なんですね・・・アスペクト比があわないじゃんw

あと、私のコメントが表示されなかったのは、間違えて「管理者だけ表示許可」のチェックを入れてしまったからかと。

とにもかくにもありがとうございましたーーっ
プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ