

MHF-G 狙撃+適応撃+弱点とか?

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

入魂祭が始まりましたが~
天廊で力尽きて気合が入らない状況で御座います(´-ω-`)

今週あったエイプリルフールネタは、見事に即死を食らって爆笑してましたww
あと、ゴゴ宮Pのクエ推薦状関係が、パト娘育成においしいでございます(*´ω`*)

では~本題に入ろうと思います(´・∀・`)
最近、ガンナーを使う機会があんまりなくて寂しい気がしてまして~
少し思案してましたら、ガンナーのスキル構成に、狙い撃ちと適応撃(+弱点)をいれたらどうなるの?
という疑問を思いついたので、少し考察してみました(´・∀・`)

4/8追記 色々調べてみて、計算がずれてた分を修正しました

長いので、折りたたみへ

最初に、調査関係は、小部屋さんのダメシミュを元に考察してますorz
まずは~スキルのおさらいです(´・∀・`)

●痛撃
弱点特効肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に+5される。
ただし属性ダメージは変わらない
弱点苦手肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に-5される。
ただし属性ダメージは変わらない

●適応撃
適応撃+2体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。
近接:81%、遠距離:72% 攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
適応撃+1体力が100以上のとき、他攻撃系統を付加する。
近接:72%、遠距離:64% 攻撃のタイプ(斬打弾)も選択された攻撃系統になる。
また片手剣の打攻撃の補正を125%にする。

●精密射撃
狙い撃ち弾の軌道のぶれ幅が小さくなる
通常弾,貫通弾,徹甲榴弾をクリティカル距離でヒットさせた際、肉質+5でダメージを計算。
ぶれ幅DOWN弾の軌道のぶれ幅が小さくなる
ぶれ幅UP弾の軌道のぶれ幅が大きくなる

●扇射
扇射+3通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際に肉質+5でダメージを計算。
また「攻撃力UP【絶大】」の効果が発動する。
同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、「精密射撃」のスキル効果と重複しない
扇射+2通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際に肉質+5でダメージを計算。
また「攻撃力UP【特大】」の効果が発動する。
同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、「精密射撃」のスキル効果と重複しない
扇射+1通常弾、貫通弾、徹甲榴弾、及び弓の攻撃をクリティカル距離でヒットさせた際に肉質+5でダメージを計算。
また「攻撃力UP【大】」の効果が発動する。
同じ系統のスキルが発動している場合は、効果の高い方を優先し、「精密射撃」のスキル効果と重複しない
という内容で、重要なところを色づけしてます(´・∀・`)
まず、弱点特効は、肉質35以上の部位に攻撃すると肉質に+5されて計算されます。
ならば、肉質30の部位に狙い撃ちで肉質+5したら痛撃発動するの?(´-ω-`)

結論:弱点特効は載らなかったです(´・ω・`)
扇射も同様のことが言えます

次に、適応撃+弱点の場合、他攻撃系統を付加によって痛撃が発動するの?(´-ω-`)

結論:弱点特効は、載りました(*´ω`*)
これは、剣士でも同じことが言えますねw

という具合に結論を先に記述しておきます(´・∀・`)

ここからは、理由などをだらだらですwww
小部屋さんのダメシミュにて確認したことです
サンプル用としてリオレウス希少種の通常固体で、
全体防御は触らないので、1.00のままにします(´・∀・`)

ライトボウガンで、華鳳軽弩【茴香】Lv50(攻撃力:654[武器倍率:545])を選択
スキル設定関係は、上記の反映対象である4点のみで、他は触らない
また、会心補正を省略したいので、会心なしを選択し、その他の選択項目はすべて、初期のままで考察してます。

まず、ガンナー視点での肉質は以下のようになってて、属性は関係ないので、省略です。
通常肉質
部位
258025
355540
背中202540
354550
尻尾252570
802030
204050
 
狙撃対象肉質
部位
258025
355540
背中202540
354550
尻尾252570
802030
204050
 
弱点対象肉質
部位
258025
355540
背中202540
354550
尻尾252570
802030
204050
 
適応撃+1対象肉質
部位
258025
355540
背中202540
354550
尻尾252570
802030
204050
という具合に肉質がみれます。

●狙撃+弱点を計算してみると?
ダメシミュにて、肉質30の翼を確認します。
もし狙撃と弱点が反映されるなら、肉質40のダメが入るはずです(´・∀・`)
ダメシミュの近距離1.5倍のクリティカル距離のダメを見るとダメ34となってます。

武器補正:100%、クリティカル補正なし(1倍)、威力UPスキル(弱点+狙撃)
武器倍率545x肉質(30+5+5)%xLV2通常弾12%=26.16≒26
26xクリティカル距離1.5=39 ・・・・(´0ω0`)

武器倍率545x肉質(30+5+5)%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=39.24≒39

注)武器補正と会心補正は、上式に1倍x1倍なので、省略しております。
以後も同様に省略します

弱点分の5%をぬいて
武器倍率545x肉質(30+5)%xLV2通常弾12%=22.89≒23
23xクリティカル距離1.5=34.5≒34

武器倍率545x肉質(30+5)%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=34.335≒34
(´・∀・`)一致ですね

狙撃によって、肉質の数字が変化でなく、ダメに5%追加の計算のため、弱点が反映されないっぽいです。

●弱点+適応撃1を計算してみると?

先に追記ですが、変化したのは、適応撃の割合です。
色々計算してたらどうやらガンの適応撃が65%で小部屋さんが計算されてるみたいで
計算があわなかったようです。
64%⇒65%にかえて計算すると合いました(;・∀・)
入力ミスなのだろうか?

ダメシミュにて、肉質30の翼を確認します。
翼の部位は、適応撃1で肉質80x64%=51.2⇒85(通常+弱点)x65%=55.25の斬属性が反映されます。
もし適応撃1が反映されて、弱点が反映されないなら、肉質51.2⇒55.25のダメが入るはずです(´・∀・`)
ダメシミュの近距離1.5倍のクリティカル距離のダメを見るとダメ54[斬]となってます。

武器補正:100%、クリティカル補正なし、威力UPスキル(弱点+適応撃1)
武器倍率545x肉質(51.2[斬])%xLV2通常弾12%=33.4848≒34
34xクリティカル距離1.5=51
適応撃1だけのダメを確認するとダメ51[斬]になってるので、一致ですね

弱点分の5%を入れてみます
武器倍率545x肉質(51.2[斬]+5)%xLV2通常弾12%=36.7548≒37
37xクリティカル距離1.5=55.5 ・・・・(´0ω0`)

弱点分5%のみで計算
武器倍率545x肉質(5)%xLV2通常弾12%=3.27≒3
3xクリティカル距離1.5=4.5 ・・・・(´0ω0`)
54-51=3のダメ3にならないですね・・・

クリティカル距離手前まで、計算を再度見るとと
武器倍率545x肉質(5)%xLV2通常弾12%=3.27≒3
ということは、もしかして痛撃は、クリティカル距離1.5倍はないのかな?(;・∀・)

疑問が残りますが、適応撃+弱点は反映されてました(´・∀・`)
ただ、弱点の計算だけクリティカル距離の計算はどうなるんでしょうねww

武器倍率545x肉質((80通常+5弱点)x65適応撃[斬])%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=54.200≒54

●弱点+適応撃1+狙撃を計算してみると?
ダメシミュにて、肉質30の翼を確認しますとダメ57
上記の内容を踏まえて 適応撃1:武器倍率545x肉質(51.2[斬])%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=50.2272≒50
弱点:武器倍率545x肉質(5)%xLV2通常弾12%=3.27 ≒3
狙撃:武器倍率545x肉質(5)%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=4.905≒4
50+3+4=57

武器倍率545x肉質((80通常+5弱点+5狙撃)x65[斬])%xLV2通常弾12%xクリティカル距離1.5=57.388≒57

小数点の処理(四捨五入、切上げ、切捨て)が違うのか少し微妙な感じになりましたw
各計算毎に小数点の処理をどうしてるかによって、
数字が少しずれる場合があったりするので、誤差が発生したと思って欲しいです(´0ω0`)
小部屋さんが小数点をどう処理されてるか分からないので、突っ込まないで下さいorz

扇射は狙撃と同じと思って下さい(´・∀・`)
肉質の変化はクリティカル距離で肉質+5なわけなので(´・∀・`)

あと、ボウガンで弱点特効では、クリティカル距離の補正が入らないみたいですし、
弓では、溜め威力の補正がはいらないっぽかったです(;・∀・)

ということですごく長くなったわけですが、
有益な情報になってもらえればと思います(;・∀・)

最後まで読んで頂いてありがとございます(*´∀`*)
以上

追記4/8
修正箇所は電卓を叩くとすっきりした値になったので、
スキルの説明では、ガンナーの適応1は64%でしたが、ダメシミュだと65%で計算されてるっぽいです。
適応撃の計算は、ガンナーの方がもしかしたら小部屋さんの入力ミスによるものかなと思ってます(´・∀・`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメですよ(*^^)v

うんうん・・なるほど・・難しいww
元々ガン系のスキルはちゃんと理解できてるか
怪しい感じだったので・・・・勉強になりますm(_ _)m

数字が多いけど・・メガネとかかけて見たら
賢くなってちょっとは理解できるかも?(視力1.5)

先日話してたこととかこの記事を
参考にちょっとシミュしてみようかな~(*´∀`*)


Re: No title

> コメですよ(*^^)v
>
> うんうん・・なるほど・・難しいww
> 元々ガン系のスキルはちゃんと理解できてるか
> 怪しい感じだったので・・・・勉強になりますm(_ _)m
>
> 数字が多いけど・・メガネとかかけて見たら
> 賢くなってちょっとは理解できるかも?(視力1.5)
>
> 先日話してたこととかこの記事を
> 参考にちょっとシミュしてみようかな~(*´∀`*)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

コメさんコメントありがとございます(*´∀`*)

この手の話題つい最近大型板でちょろっと出てたぐらいでしたね~
そもそも考えてた人がいなかったのかもしれないですww

まぁ最初に結論を書いてますので、後半は余談みたいなものですw

この前話してた内容はぜひ記事にして下さいww
そして今回の記事の問題はスキル値が実際問題足りるかですけどww
きついと思ってたりしますw
では~コメントありがとございました(*´∀`*)


プロフィール

Iris

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
