MHF-G 天廊のテーブルと宝箱部屋の法則っぽいの~(´0ω0`)

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

今回の天廊でかなり階層ごとの情報を調べさせていただきました(´・∀・`)

前置きです(´・∀・`)
MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さんのところに
【天廊遠征録】宝箱部屋を高確率で出現させる方法、条件まとめ【トレジャーハンター】
という内容が書かれてましたので、この前コメントを少しさせて頂いたところ、
わざわざ検索かけてまで、尋ねてこられまして(´0ω0`)
いや、ホントすみません。 わざわざご足労頂いてorz
で、色々と天廊の中身の内容を話し合いさせて頂いた結果・・・同じような考察で
宝部屋の方法を探されたみたいでしたので、自分の考察と同じ方がいまして安心しました~(*´ω`*)

その後も色々と作成しました天廊の宝箱部屋調査表を埋め込みしてましたら
宝箱部屋の出現位置の法則的なものがありましたので、
それについてメモを残して置きます(´・∀・`)

折り返しへ~(´・∀・`)
天廊の宝箱部屋調査表のリンク先で、今回の天廊で宝箱部屋が出現した階層が、
一覧表の縦列の90階で区切ってる分を抜粋して羅列しますと
12、16、26、29、42、46、56、58、59、72、76、86とあって
その出現位置の階数を今度は行ごとに同じ位置で何度も出てきてるポイントを重ねると
12、16、26、29、42、46、56、59、72、76、86 の位置に絞り込むことができました(´・∀・`)

補足) 58階の分が弾かれた形になるのですが、某大型板に書かれてた分を載せていたのですが、
もしかしたら、ステータス画面が56階のとき出発してその途中で出現した階数のことを
指してたのかもしれないです(´・∀・`)
あと58階の行を横に見たときの148階でリタマラしてみましたが出現しなかったので、
今回は除外にいたしました(´・∀・`)

今度は、90階区切ってた分を更に30階で表を作ってみましたら
宝6宝7 宝6宝7 宝6宝7
0 2 30 2 60 2
1 3 31 3 61
2 4 32 4 62 4
3 4 33 4 63
4 3 34 3 64 (3)
5 2 35 2 65
6 3 36 3 66 3
7 2 37 2 67 (2)
8 4 38 4 68 (4)
9 4 39 4 69 (4)
10 2,緊 40 2,緊 70
11 3 41 3 71 (3)
12 2 42 2 72 (2)
13 3 43 (3) 73 (3)
14 4 44 4 74 4
15 4 45 (4) 75 4
16 3 46 (3) 76 (3)
17 2 47 77
18 3 48 3 78 3 x
19 2 49 (2) 79 2
20 4 50 80
21 4 51 4 81 (4)
22 2 52 (2) 82 2
23 3 53 (3) 83 (3)
24 2 54 (2) 84 2
25 3 55 3 85 (3)
26 4 56 (4) 86 4
27 4 57 87
28 2 58 2 88 (2)
29 3 59 89
注)テーブルの項目の省略は、下記の内容です
現:現在の階数、登:登る階数、宝6:天廊6回目宝部屋の有無、宝7:天廊7回目宝部屋の有無

更に重なる部分が出てきましたので、
これで登る階数と宝箱部屋を行列の縦横で照合すると
一致する形をとることができましたので、
天廊のテーブルのつくりは0階から開始して29階を最後にして1周する形になることがわかりました(´・∀・`)

指摘されそうですが、29階との関連情報が少ないので、推論として弱くなるのですが、もう1点根拠を挙げますと
宝箱部屋の周期をみてみました(´・∀・`)

30階ごとに区切った表の宝箱部屋の行ごとに差分をとってみますと
12階の次は、42階の差分が30階で、
16階と46階も同じく差分が30階となり残りも同じく30階となります(´・∀・`)
これは、1周が30階で回ってくるから差分が30階ということを表してると思います(´・∀・`)
ということで、「天廊のテーブルは、30階で1周する」形をとってるということと推測しました(´・∀・`)
集めたデータから今回7回目の天廊のテーブルは、
02122242
13133253
24144264
34154274
43163282
52172293
63183
72192
84204
94214
102222
113233
折り返しをしてますがこういう形になります(´・∀・`)

はじめはもっと長いループだと思ってのですけど・・・違ったみたいですね・・・
意外と短いループになったことに驚きです(´0ω0`)

余談)
天廊の宝箱部屋調査表として使ってた部分で、10階と190階で登る階数が違ってたのが気になってましたが、
これは、MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さんの
新しい記事で解決していただけましたので、ありがとございましたorz

それと、フレの方々とブログにコメントして頂いた方の協力で、ここまで推論が立てられました
本当にありがとございました(*´∀`*)

これで、次回の天廊から楽になるかな?ww(*´ω`*)
最後まで読んで頂いてありがとございました(*´∀`*)
以上

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

おおー!
29階にもあるかもしれなかったのですね~!
これは調査不足でした~。

また次回の天廊が来たら調べてみないとですね。

第7回天廊遠征録お疲れ様でした~。

調査お疲れさまです!
次はいよいよ宝箱の中身の抽選方法でしょうか?
どう考えても太古の希石【青】の確率が小数点を下回っている感じがするので
2段階に分けて報酬を抽選している気がします
私の考えは
1:踏破までに開けた宝箱の数で宝箱報酬枠の枠数を決定
2:各枠ごとに入る報酬の種類(天廊石、宝玉、武具生産素材、印素材)を抽選して決定(第一次抽選)
3:決定した各枠の報酬の種類毎に抽選を行い、最終的な報酬を決定(第二次抽選)
という感じで、例として踏破までに開けた宝箱が3つだとすると
第一次抽選で宝玉・宝玉・印素材という風に種類を決定して
第二次抽選で勇ましき宝玉・閃きの宝玉・太古の希石【黄】といった具合に最終的な報酬を決定していると思います
また報酬の質の選定方法はプレイヤーごとの今回の踏破階層数を参照して第一次抽選の抽選テーブルを決定していると思います
例として踏破階層数が20のハンターの貼ったクエストに踏破階層数300のハンターが参加して宝箱を開けたとすると
それぞれ20の抽選テーブルと300のテーブルが適応されるといった具合です
これなら進行度の差によって高進行度のプレイヤーが損をするということが起きにくいので天廊のコンセプト的にもあり得る仕様だと思います

天廊は独自のシステムが多いので調査にはまだまだ時間がかかると思いますが相応に魅力のある報酬も多いので仕様を解き明かしていきたいですね!

Re: お疲れ様です!

> おおー!
> 29階にもあるかもしれなかったのですね~!
> これは調査不足でした~。
>
> また次回の天廊が来たら調べてみないとですね。
>
> 第7回天廊遠征録お疲れ様でした~。

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
チルカさんへ~
天廊お疲れ様でした~
次回は今までよりもチェックが少し楽になりそうで何よりでございますw
29階は、自分でチェックしてた際に遭遇したので、その階が確定でいいと思います
今回の結果ですと30階中の4箇所が宝箱部屋に割り当てられてるといったところでした
次回は、的を絞れるので、リタマラしながら遭遇をチェックすれば、
もしかしたら何箇所か宝箱部屋が増えるかもしれないですね~

では、お疲れさんでした~(´・∀・`)

Re: タイトルなし

> 調査お疲れさまです!
> 次はいよいよ宝箱の中身の抽選方法でしょうか?
> どう考えても太古の希石【青】の確率が小数点を下回っている感じがするので
> 2段階に分けて報酬を抽選している気がします
> 私の考えは
> 1:踏破までに開けた宝箱の数で宝箱報酬枠の枠数を決定
> 2:各枠ごとに入る報酬の種類(天廊石、宝玉、武具生産素材、印素材)を抽選して決定(第一次抽選)
> 3:決定した各枠の報酬の種類毎に抽選を行い、最終的な報酬を決定(第二次抽選)
> という感じで、例として踏破までに開けた宝箱が3つだとすると
> 第一次抽選で宝玉・宝玉・印素材という風に種類を決定して
> 第二次抽選で勇ましき宝玉・閃きの宝玉・太古の希石【黄】といった具合に最終的な報酬を決定していると思います
> また報酬の質の選定方法はプレイヤーごとの今回の踏破階層数を参照して第一次抽選の抽選テーブルを決定していると思います
> 例として踏破階層数が20のハンターの貼ったクエストに踏破階層数300のハンターが参加して宝箱を開けたとすると
> それぞれ20の抽選テーブルと300のテーブルが適応されるといった具合です
> これなら進行度の差によって高進行度のプレイヤーが損をするということが起きにくいので天廊のコンセプト的にもあり得る仕様だと思います
>
> 天廊は独自のシステムが多いので調査にはまだまだ時間がかかると思いますが相応に魅力のある報酬も多いので仕様を解き明かしていきたいですね!

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)
通りすがりの調査員さんへ~
宝箱の中身の確率は、考えてなかったというのが、本音でしたりしますがwww
通りすがりの調査員さんが提案された方法が正しそうな気がします(´・∀・`)

1.宝箱の個数=報酬枠はたぶんそうなりそうと思ってました
2.素材の分類ごとに抽選は、宝箱の個数を多くあけてるときでも
それなりに1種類の素材に偏るということが少なく思えましたので、ありえそうです(´・∀・`)
3.分類の中から再度抽選は、2番目の抽選があるなら必然的に行われるので、これも3番目もされることになりますねw

ハンターのごとの踏破階数で中身の抽選確率の吟味もたしかに予想されそうです。

ただ、0階層のときでも防具素材がでたことがあるので、多少は、統計データをだしてみないことには
はっきりとは分からないかな~とは思ったりしてますw
次回余裕があれば、データとって見ます(´・∀・`)
という具合かな~w
コメントありがとございました(*´∀`*)

返信ありがとうございますー
ここで幾つか補足を~
種類が膨大な天廊石ですが、恐らく幾つかのグループに別れていて第一次抽選の時に決定すると思います
簡単に言うと高速採集の石があるグループといたわり3の石があるグループは別と言うことです
そして番人討伐の報酬はこの複数ある天廊石のグループの内、レア度の低いグループを外した専用の第一次抽選テーブルが設定されていると思われます

また、踏破階層数による第一次抽選テーブルの変化は崩れた壁の外から見える景色が関係していると思います
おおざっぱですが
0~120?→周囲の岩山が見える背景~曇り空
121~380?→薄暗い曇り空~暗黒の空
381~→雷雲轟く黒い雲海~流動する曇り空
(ここからは完全な予想)801~→眼下に広がる雲海(宇宙見える成層圏?)
の最大4つほどの背景パターンが存在すると思われます
もし統計を録るなら背景の切り替わりのタイミングで一旦区切ると良いかもしれません

ところで第一区画で雲海越えそうな勢いなのに、これで第二第三と続いたら天廊の頂上は宇宙にあるんじゃ…

Re: タイトルなし

> 返信ありがとうございますー
> ここで幾つか補足を~
> 種類が膨大な天廊石ですが、恐らく幾つかのグループに別れていて第一次抽選の時に決定すると思います
> 簡単に言うと高速採集の石があるグループといたわり3の石があるグループは別と言うことです
> そして番人討伐の報酬はこの複数ある天廊石のグループの内、レア度の低いグループを外した専用の第一次抽選テーブルが設定されていると思われます
>
> また、踏破階層数による第一次抽選テーブルの変化は崩れた壁の外から見える景色が関係していると思います
> おおざっぱですが
> 0~120?→周囲の岩山が見える背景~曇り空
> 121~380?→薄暗い曇り空~暗黒の空
> 381~→雷雲轟く黒い雲海~流動する曇り空
> (ここからは完全な予想)801~→眼下に広がる雲海(宇宙見える成層圏?)
> の最大4つほどの背景パターンが存在すると思われます
> もし統計を録るなら背景の切り替わりのタイミングで一旦区切ると良いかもしれません
>
> ところで第一区画で雲海越えそうな勢いなのに、これで第二第三と続いたら天廊の頂上は宇宙にあるんじゃ…

こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

通りすがりの調査員さんコメントありがとございます(*´∀`*)

ほぇ~(´0ω0`)
よくそこまで観察されておられますね~ビックリでございますorz
次回、外の風景も観察してみます(´・∀・`)
そうですね、風景を切り替えるということは何かしら区切りをつけてる可能性が高いと思います。
ふと思ったことが、宝箱部屋で宝箱を開けたときに、通常よりいいものがでることがあるので、
もしかしたら1ランクUPしてるとかの可能性もあったりするかな~と思ったりしますね~(´・∀・`)

ドゥレムは、通常の天廊内部と抽選内容が別テーブルになってるはずだと思ったりしてます、
公式に、いくつかの天廊石(剥ぎ取りの石、いたわり3など)はドゥレム討伐だけで
入手できるニュアンスで書かれてるところがあったので、
たぶん、抽選枠は混ぜてこないかな~と思ったりしますw

もし抽選枠を混ぜてたらバグで、入手できる場合も期待できそうですけどwww

なんとなく第1区で宇宙到達なら~第2区でだるま落としで、
第1区が壊されるのをイメージしてしまいましたwww(´・∀・`)
別の天廊発見とか?w どういう繋ぎでイベント進めるのでしょうね(´・∀・`)w

貴重な情報ありがとございます(*´∀`*)
プロフィール

Author:Iris
MHFにて活動させて頂いてます。
気まぐれな子(´-ω-`)
こんな辺境地へようこそw

メモ帳HPはこちら
表などのリンクはこちらに張ってます。

狩人祭入魂目標数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ